検索
連載

小さくて軽くてかわいいから正義──レトロ画質も楽しいトイデジカメ「Pieni M」荻窪圭のデジカメレビュープラス(5/7 ページ)

「CP+ 2024」会場で見つけたトイカメラ。なんと小さくてかわいいのに液晶モニターが付いているじゃないか。これで遊んでみたい、と、さっそく借りてみたのである。

Share
Tweet
LINE
Hatena

あまりにラフに撮ると平気でブレます。それもまたよし

歩きながら録ると派手にブレます。それもまたよし

 遠景よりそこそこ近いものを撮る方がきっと向いてる。


新宿の片隅で。こういうカットが似合う

イタリア料理店のトマト缶。ちょっといい感じ

 この辺は雨の日の撮影だったけど、晴れてればきれいかというとそうでもない。むしろ大きな輝度差に弱いのである。


晴れた日の半逆光。空の色もガスタンクの白トビの仕方も、悪くいえばダメダメ、よくいえばデジタルレトロ

 空が見えてない方がホワイトバランスが当たるくらいだ。


晴れてても輝度差が強すぎないとけっこういい感じの鮮やかさになる

 そして暗い場所はどうかというと、まあ撮れません。初期のデジカメは高感度に弱くて暗所だと暗くてざらざらにしか撮れなかったのだけどそんな感じ。


暗めのお店で。暗い場所では暗く撮れます

 一見、カメラに小さなフラッシュがついてるようにみえるけど、あれは単なる「それっぽい穴」でデザインにすぎないので、光りません。

 と、一通り撮ったところで、一つモニター搭載機ならではの機能が追加されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る