“エペ”のデータが消えた――「Apex Legends」でアカウントがリセットされる不具合 運営は「復旧対応中」【追記あり】
人気オンラインゲーム「Apex Legends」において、一部ユーザーのアカウントデータがリセットされるトラブルが発生した。運営元のRespawn Entertainmentは、公式X(旧Twitter)で復旧対応中であることを明かしており、不具合を解消するアップデートを配信したとしている。
人気オンラインゲーム「Apex Legends」において、一部ユーザーのアカウントデータがリセットされるトラブルが発生した。運営元の米Respawn Entertainmentは、公式X(旧Twitter)で復旧対応中であることを明かしており、不具合を解消するアップデートを配信したとしている。
同タイトルの日本展開を手掛けるEA Japanによると、トラブルは4月2日に行われたスプリット(ランクマッチのシーズン切り替え)更新後に発生したものとしており、Xには「エペ(Apex Legends)やってたらデータ消えた」「怖くてログインできない」などの投稿が複数確認できる。
Respawn Entertainmentは、アカウントがリセットされる問題について調査中と投稿したのち、解消するためのアップデートを公開したと告知。「現在ログインしているアカウントでは、進行状況やコンテンツが失われることはありません」としている。
加えて、アップデート後でもまだデータが復旧していないプレイヤーについては、「今しばらくお待ちください。アカウントを更新前の状態に復元するために追加の修正に取り組んでおり、準備が整い次第お知らせいたします」としており、復旧対応中であることを明かした。
追記(4月3日午後9時半)
Respawn Entertainmentは、日本時間午後6時ごろに修正のためサーバを一時的にオフラインにすると発表。午後9時15分には修正が完了し、サーバがオンラインに戻ったことを報告。「今晩のロールバックの結果、昨日までの進捗状況を復元できるよう取り組んでいます」としている。
関連記事
- PS4版「Apex Legends」、データ初期化のバグが発生【訂正あり】
「プレイステーション 4」(PS4)で発売中のバトルロイヤル型ゲーム「Apex Legends」で、プレイデータが初期化されるバグが4月6日ごろから発生している。開発元の米Respawn Entertainmentは公式Twitterアカウントで不具合を認め、バグについて「調査中」としている。 - 「Apex Legends」にハッキング攻撃か 対戦機能に一時不具合、改ざんメッセージも
バトルロイヤル型ゲーム「Apex Legends」で、プレイヤーが対戦に参加できないなどの不具合が一時発生していたが、改善されたと開発元の米Respawn Entertainmentが発表した。同社は外部から何らかの攻撃を受けたことを示唆している。 - スマホ版「Apex Legends」配信開始 プレイヤー数1億人超の人気ゲーム 「APEXモバイル」がTwitterトレンド入り
「Apex Legends」のスマートフォン版「Apex Legends Mobile」(iOS/Android)の配信が始まった。基本無料でプレイでき、Twitterでは「APEXモバイル」がトレンド入りしている。 - Switch版「Apex Legends」は3月10日配信 パッケージ版は18日発売
エレクトロニック・アーツは、基本プレイ無料のバトルロイヤル型ゲーム「Apex Legends」のNintendo Switch版を3月10日から「ニンテンドーe ショップ」で配信する。パッケージ版は18日発売。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.