ニュース
「チャージできない」モバイルSuica障害 Apple Pay、Google Pay決済がつながりにくく
8日昼、モバイルSuicaでApple Pay、Google Pay決済がつながりにくい状態に。
JR東日本は4月8日正午ごろから、モバイルSuicaでApple Pay、Google Pay決済がつながりにくい状態になっていたと発表した。
午後1時時点で「状況は改善されている」が、引き続きエラーが発生する場合は、モバイルSuicaアプリに登録したクレジットカードで決済してほしいと述べている。
8日昼、Xには「モバイルSuicaにチャージできない」「クレジットカード履歴を見ると、チャージ金額分が引かれているのに、モバイルSuicaにチャージされていない」などの声がユーザーから相次いでいる。
関連記事
- 「モバイルSuica」や「nanaco」などで一時障害 チャージしづらく iOS版に影響
JR東日本の「モバイルSuica」やセブン&アイHDが提供する「nanaco」で、7月14日夕方ごろからシステム障害が発生した。現在は復旧している。 - モバイルSuicaの障害、原因は「Apple Payのシステムトラブル」 PASMOも同様【復旧済み】
6月27日午後4時30分ごろから発生している、iOS版「モバイルSuica」と「Apple PayのPASMO」による障害。原因はAppleが提供している「Apple Pay & ウォレット」での障害によるものだと、JR東日本への取材で判明した。 - モバイルSuica障害、電源工事ミスが原因 マニュアルに誤り、システムサーバへの電源供給切れる JR東
JR東日本でモバイルSuicaでのチャージなどができなくなった障害は、電源工事のミスが原因。工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ったためシステムサーバへの電源供給が止まった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.