ニュース
「モバイルSuica」や「nanaco」などで一時障害 チャージしづらく iOS版に影響
JR東日本の「モバイルSuica」やセブン&アイHDが提供する「nanaco」で、7月14日夕方ごろからシステム障害が発生した。現在は復旧している。
JR東日本の「モバイルSuica」で、7月14日午後5時40分からシステム障害が発生。iOS端末を対象に、チャージやSuicaグリーン券の決済など、クレジットカードが利用しづらい状態となっていた。現在は復旧している。
同社は、6月24日、27日にもモバイルSuicaで障害が発生。27日に起きたトラブルは、「Apple Pay & ウォレット」のトラブルが原因としていた。Appleが公開している各種サービスのステータスを確認すると、7月14日午後5時30分から午後6時25分までApple Pay & ウォレットで障害が発生。発生時間も近いため、今回のトラブルと何かしら関係があると思われる。
Apple Pay & ウォレットで障害があったためか、セブン&アイ・ホールディングスが提供する「nanaco」でもApple Payでのチャージでトラブルが発生。公式からのアナウンスはないものの、電子マネー「WAON」でも「チャージができない」などの報告がTwitterで確認されていた。nanacoの公式Twitterアカウントによると、こちらもすでに復旧しているという。
なお、JR東日本に今回のトラブルについて確認したものの「『モバイルSuicaサポート』のTwitterアカウント以上のことは答えられない」と回答するににとどまった。
関連記事
- モバイルSuicaの障害、原因は「Apple Payのシステムトラブル」 PASMOも同様【復旧済み】
6月27日午後4時30分ごろから発生している、iOS版「モバイルSuica」と「Apple PayのPASMO」による障害。原因はAppleが提供している「Apple Pay & ウォレット」での障害によるものだと、JR東日本への取材で判明した。 - 「モバイルSuica」でまた障害 iPhoneでチャージできず 「PASMO」でも発生【復旧済み】
6月27日午後4時30分ごろから、「モバイルSuica」のiOS版と「Apple PayのPASMO」で、チャージができないなどの障害が発生している。 - モバイルSuica障害、電源工事ミスが原因 マニュアルに誤り、システムサーバへの電源供給切れる JR東
JR東日本でモバイルSuicaでのチャージなどができなくなった障害は、電源工事のミスが原因。工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ったためシステムサーバへの電源供給が止まった。 - JR東日本でシステム障害 モバイルSuicaでチャージできず サーバの電源トラブル【復旧済み】
6月24日の午前0時24分ごろからJR東日本のシステムでトラブルが発生。現在も、モバイルSuicaでのチャージや、えきねっとでの予約・変更・取り消しなどが利用できない状態が続いている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.