ニュース
「モバイルSuica」でまた障害 iPhoneでチャージできず 「PASMO」でも発生【復旧済み】
6月27日午後4時30分ごろから、「モバイルSuica」のiOS版と「Apple PayのPASMO」で、チャージができないなどの障害が発生している。
6月27日午後4時30分ごろから、「モバイルSuica」のiOS版と「Apple PayのPASMO」で、チャージができないなどの障害が発生している。PASMOによると、チャージ、定期券購入、新規発行、PASMOカードからの移行などが利用できない状態になっているという。
障害はiOSに限定されており、Android版モバイルSuicaにてチャージできることを編集部で確認している。また、チャージ残額による駅改札機やバス車内での支払い、券売機やコンビニなどでの現金でのチャージは通常通り利用できるという。
モバイルSuicaは、6月24日にも障害が発生。原因は電源工事のミスで、工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ってしまったことで、システムサーバへの電源供給が止まってしまったと説明していた。
追記(6月27日午後7時15分)
両サービスの障害は、Appleが提供する「Apple Pay & ウォレット」によるシステムトラブルと判明。Appleのステータスページによると、午後6時35分に復旧したという。
関連記事
- モバイルSuica障害、電源工事ミスが原因 マニュアルに誤り、システムサーバへの電源供給切れる JR東
JR東日本でモバイルSuicaでのチャージなどができなくなった障害は、電源工事のミスが原因。工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ったためシステムサーバへの電源供給が止まった。 - JR東日本でシステム障害 モバイルSuicaでチャージできず サーバの電源トラブル【復旧済み】
6月24日の午前0時24分ごろからJR東日本のシステムでトラブルが発生。現在も、モバイルSuicaでのチャージや、えきねっとでの予約・変更・取り消しなどが利用できない状態が続いている。 - 楽天ポイントをSuicaにチャージ、iPhoneでも可能に
JR東日本と楽天ペイメントは、スマートフォン決済サービス「楽天ペイ」と「モバイルSuica」との連携が、iOSでも可能になったと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.