検索
連載

フルサイズセンサーなのに小型軽量、「LUMIX S9」はSNSユーザーのための“初めてのカメラ”(4/5 ページ)

パナソニックが小型軽量フルサイズセンサー機「LUMIX S9」を発表した。実は、そろそろパナソニックが小型軽量系のSシリーズを用意してるんじゃないかと確信したのは、2月の「CP+2024」でのことだった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 本体と同時に力を入れていたのがスマホ用の新しいアプリ「Lumix Lab」。Wi-Fiの立ち上がりも転送も従来より高速で、快適に画像や映像をスマホに転送できると強調していた。

 LUTを作成したりダウンロードしてS9に転送することもできる。


専用のスマホアプリでLUTを試してダウンロードし、カメラに転送できるし、アプリ上でLUTを調整したり作成したりもできる

 そして撮影したらスマホに転送してシェアする。その一連の流れを重視したカメラという位置づけで、メインターゲットは、デジタル一眼を初めて購入するSNSユーザーだ。


発表会で示されたターゲット層。メインは初めてデジタル一眼を購入するユーザー

 そういう人に向けて、よりデジタル一眼らしい写真や映像を撮れるフルサイズセンサーを搭載した小型でかさばらず、シンプルなボディのカメラを用意し、スマホアプリも一新して撮影からシェアまでの流れを快適にしようとしているわけだ。

 そして、冒頭で書いたようにここ1〜2年に登場した、軽くてコンパクトなレンズ群がS9に似合うのである。レンズが大きくて重いと小さなボディの機動力も生かせないからね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る