ニュース
Apple、「iPad Air」のスペック表記をサイレント修正 M2チップのGPUが10コア→9コアに
米Appleが5月に発表した新型「iPad Air」の仕様をサイレントで変更していたことが判明した。9to5macによると、新モデルに搭載されたM2チップのGPUを10コアから9コアに修正していたと報じている。
米Appleが5月に発表した新型「iPad Air」の仕様をサイレントで変更していたことが判明した。9to5macによると、新モデルに搭載されたM2チップのGPUを10コアから9コアに修正していたと報じている。
当初、米国だけ製品情報を修正していたが、6月3日時点で日本の製品情報も変更されているのを確認した。なお、M2チップの8コアCPU、9コアGPUの仕様は今回始めて登場したもの。
これまでのM2チップにはProResエンコード/デコードエンジンが搭載されていたが、新型iPad AirのM2チップにはそれが非搭載と表記されていた。このM2チップは、iPad Air専用仕様なのかもしれない。
Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.
関連記事
「iPad Pro」は高すぎ…… という人のために「iPad Air」は選択肢になりうるか 新モデルを先行レビュー
炎上や価格など、いろいろな意味でiPad Proの注目度が高くなっている。その一方で、いざ自分が買うことを考えるとiPad Airが気になる……という人も増えているだろう。発売に先駆けて実機を借りられたので、新型Airの先行レビューをお届けしたい。
新型「iPad Air」登場 Air初、11インチと13インチの2モデルに M2チップに刷新【追記あり】
米Appleは5月7日(現地時間)、新型タブレット「iPad Air」を発表した。これまで11インチのみのサイズ展開だったが、新たに13インチを追加。2モデル体制となった。
新型「iPad Pro」先行レビュー 6年ぶりのフルモデルチェンジで大幅進化も、その価格に見合うのか
フル装備で50万円を超える価格と、無神経なプロモーションムービーで悪目立ちしてしまったが、実際に触れたiPad Proは、非常に出来のいいデバイスだった。5月15日に発売されるiPad Proをひと足先に借りられたので、先行レビューをお届けしよう。
「iPad Pro」に新モデル まさかの「M4」チップ搭載、初のOLEDパネルも【追記あり】
米Appleは5月7日(現地時間)、新型タブレット「iPad Pro」を発表した。M3チップを飛び越え、Apple製品で初めてM4チップを搭載。11インチと13インチの2モデル展開となる。
新型iPad AirとiPad Proで、Smart Keyboard Folioは利用できるのか? 検証してみた
Appleが5月15日に発売したiPad Air(M2)にはSmart Keyboard Folioがアクセサリーとして用意されておらず、Smart Keyboard Folioの互換性にiPad Air(M2)の記載はない。そこでiPad Air(M2)とiPad Pro(M4)でSmart Keyboard Folioが利用可能か検証した。


