消えたキーマン──「新プロジェクトX」のスパコン「京」回が批判を受けた理由 富士通とNHKの見解は?(3/3 ページ)
スーパーコンピューター「京(けい)」を取り上げたNHK「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」が、ネット上で波紋を広げている。当時、京の開発責任者を務め、その後富士通を離れた人物に番組でほとんど触れられなかったことで、企業の都合が番組に反映されたのではないかという見方だ。
富士通は、「インタビューの対象者を含め、番組制作方針についてはNHKの判断であり、当社からのコメントは特にありません。また、当社からNHKに対して、ストーリーの内容や取材対象について何かを要請したという事実もございません」と否定。その上で「本プロジェクトの成果は、番組に登場したメンバーはもちろんのこと、プロジェクトに携わった社内外の多くの関係者の皆さまの努力の結果であると考えております」としている。
NHKは「今回の番組では、『京』のプロジェクトのうち、CPU同士をつなぐ『インターコネクト』の開発を中心に現場の技術者たちの苦労と開発までの道のりをお伝えしました。NHKで制作・放送する番組でどのような方を取り上げるかについては、番組のテーマや個別の取材方針のもと、自主的な編集判断に基づいて決めております。なお、個別の番組に関する取材制作の過程についてはお答えしておりません」としている。
つまり取材方針や内容は全て、番組制作側の判断だという。結果として、取材対象は富士通側の現役社員に偏り、かつて現場を率いたキーマンの姿は見えなくなった。スーパーコンピューター「京」とそれを支えた人たちの偉業は変わらないが、事情を知った視聴者の番組を見る目は少し変わるかもしれない。
「新プロジェクトX 世界最速へ技術者たちの頭脳戦〜スーパーコンピューター『京』〜」は、22日午前8時15分から再放送する予定。「NHK+」で見逃し配信も行っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「密室で辞任を迫ったわけではない」――元社長辞任問題で富士通が反論
元社長の解任をめぐる騒動について富士通が説明。「元社長はリスク感覚が欠如し、社長としての適格性を欠いていた」ため辞任を要請したという。
「京」がTop 500のトップに、7年ぶりスパコン世界1位の座を奪還
理化学研究所と富士通が共同開発を進めているスーパコンピュータ「京」が、LINPACKのベンチマークTop500で第1位となった。日本のスーパコンピュータが首位になるのは、2004年6月以来、7年ぶりとなる。
小説投稿サイト「ハーメルン」にDDoS攻撃 「なろう」「カクヨム」も一時障害 関連を疑う声も
小説投稿サイト「ハーメルン」は17日、DDoS攻撃を受けたと公表した。これと前後して「小説家になろう」「カクヨム」でも障害が発生しており、SNS上では関連を疑う声が上がっている。
「これはこれで…」「令和最大のインターネット老人会」 2007年に戻れる「ニコニコ動画(Re:仮)」がエモいと話題に
サイバー攻撃を受けてサービスを停止している「ニコニコ」の代替として、6月14日に突如リリースされた「ニコニコ動画(Re:仮)」。2007年ごろに人気だった動画をピックアップしたことで、古参ネットユーザーたちから歓迎されているようだ。
「うちらが撮った写真やん」 中国の宇宙開発企業がインターステラテクノロジズ撮影の“地球の写真”を無断使用? 構図までそっくり
インターステラテクノロジズが成層圏から撮影した地球の写真を、中国の宇宙開発企業が無断使用した可能性がある。稲川貴大代表が、自身のXアカウントで指摘した。