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輝け、アイドル──「学園アイドルマスター」を支えるライティング手法とは? 開発元が資料を無料公開中

サイバーエージェントの子会社で、ゲーム開発などを手掛けるQualiArtsは6月27日から、スマートフォンアプリ「学園アイドルマスター」の開発環境に関する資料を無料公開している。

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 サイバーエージェントの子会社で、ゲーム開発などを手掛けるQualiArts(東京都渋谷区)は6月27日から、スマートフォンアプリ「学園アイドルマスター」(iOS/Android)の開発環境に関する資料を無料公開している。「アイドルをより輝かせるライティング手法」と題し、ゲーム内のライティングについて解説している。


QualiArtsが「学園アイドルマスター」の開発環境の資料を無料公開

 資料は全20ページで、YouTube上ではこの資料を解説する動画(約18分)も公開中だ。それによると、アプリリリース時の実行環境は「Unity2022.3.21f1」であるという。資料では以降、ライティング技術について解説している他、一部の機種(Pixel 6とiPhone 12)で発生したトラブルなど、裏話も明かしている。


実行環境について

ライティング手法について

機種依存問題にも言及

 学園アイドルマスターは5月16日にリリースした育成シミュレーションゲーム。5月29日は100万ダウンロードを記録している。QualiArtsとバンダイナムコエンターテインメントの共同開発・運営でサービスを提供しており、「アイドルマスターシリーズ」の6ブランド目のコンテンツになる。


略称は「学マス」

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