「ニコニコ会費、セブン銀行ATMで返金」メールは詐欺ではない 「これ本物?」と問い合わせ多数
「ニコニコ」停止期間中の有料会費を「セブン銀行ATMで返金する」というメールについて、本物か心配する問い合わせが届いているとし、「本物です」と栗田代表がコメント。
「『メールが届いたが本物か?』という問い合わせを多数いただいたため、公式から発信してもらいました! 本物です」
サイバー攻撃を受けて「ニコニコ」サービスが一時停止していた問題で、停止期間中の「ニコニコプレミアム」などの会費を「セブン銀行ATMで返金する」というニコニコからのメールが、9月上旬以降、一部のユーザーに届いている。
ただ、「ATMで返金」と称してお金をだまし取る詐欺がよくあるため、このメールも「偽物ではないか」と疑い、ニコニコに問い合わが相次いだ。このため、ニコニコのX公式アカウントと、ニコニコ代表の栗田穣崇(くりた・しげたか)氏が「本物だ」と改めて案内している。
セブンATMで返金されるのは、支払方法の都合で、自動返金できない一部のユーザー。
対象は、プレミアム月額会費をApple(iOS)、LINE Pay、Webmoney、モリタポ、d払いの90日チケット(2024年5月31日以前の購入)で支払った人や、年額会費をクレジットカードで2024年2月14日以前に購入した人などだ。
9月上旬の時点では、クレジットカード年額払いとWebMoney、モリタポ、d払い(90日チケット)、LINE Payで払った人に案内を送っており、iOSなどそれ以外のユーザーには10月以降に案内するという。
返金を案内するメールの送信元は「user-info@nicovideo.jp」。また、ニコニコ内「お知らせ」機能でも告知している。
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