検索
速報

iOSのRCSサポートの次はAndroidとの相互運用可能なE2EEを──GSMA

Appleが「iOS 18」でRCSをサポートしたことを受け、業界団体GSMAは、iPhoneとAndroidの間のメッセージングでE2EEを有効にする取り組みを進めていると発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 GSMAは発表文で、RCSユニバーサルプロファイルがiOSとAndroidで利用できるようになったことで、両方のプラットフォームのユーザーがシームレスなメッセージング体験を享受できるようになるが、これは「始まりにすぎない」とし、「次の大きなマイルストーンは、E2EEなどの重要なユーザー保護を追加することだ」と語った。

 gsma

 iOSの「iMessage」はE2EEをサポートしているが、RCSメッセージではサポートしていない。

 Androidの「メッセージ」は2021年からE2EEをサポートしている。

 GoogleでAndroidおよびビジネスコミュニケーションを担当するジェネラルマネジャーのエルマー・ウェーバー氏はLinkedInで、「Googleはユーザーに安全でプライベートなメッセージング体験を提供することに尽力しており、プラットフォームに関係なく、すべてのRCSユーザーにとってE2EEを標準にすることに引き続き尽力する」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る