ニュース
MIXI、退職者とつながる“出戻り採用”サイト開設 「カムバック社員が活躍中」
MIXIは9月20日、同社を退職した人を改めて採用する「カムバック採用」の強化に向け、退職者とのつながりを保つための「アルムナイ専用サイト」を開設した。
MIXIは9月20日、同社を退職した人を改めて採用する「カムバック採用」の強化に向け、退職者とのつながりを保つための「アルムナイ専用サイト」を開設した。
アルムナイは英語で「卒業生」や「同窓生」の意味。サイトでは、同社のイベント情報やニュースの他、コーディネーターとのチャット相談や、登録者の経験に合った求人情報を提供する。
同社は以前からリファラル採用を進めており、一度退職した社員が在職中の社員の紹介を受けて再入社するケースもあるという。2022年以降で12人が再入社しており、入社後に昇進して部長職に就く人もいるなど、「カムバック社員が様々な部門で活躍している」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
今あえて「mixi」をやってみて気づいた、あのころの良さ
最近筆者は、往年のSNS「mixi」を本格的に再開している。mixiのスタートは2004年。“Web2.0”としては先進的なサービスだった。当時最先端だったサービスを20年後にやってみたら、意外な感情がわき起こってきた。
MIXI、「AIチャットくん」開発ベンチャーを子会社化
MIXIは、ChatGPTを使った対話型AIサービス「AIチャットくん」を運営するベンチャー企業のpiconを子会社化したと発表した。
MIXIがサービス終了する予定だったカラオケアプリ、「ジャンカラ」運営企業が買収→継続へ 「ユーザーの大切な居場所」
カラオケチェーン「ジャンカラ」を展開するTOAIが、MIXIのカラオケアプリ「KARASTA(カラスタ)」を買収した。MIXIは、2月にKARASTAのサービス終了を発表していた。
「mixi年表」20周年で公開 「はじめての日記」表示 mixi歴や過去日記の振り返りも
SNS「mixi」が正式オープンから20周年を迎えたことを記念し、ユーザーが当時書いた日記などをmixiの歴史とあわせて振り返ることができる「mixi年表」が公開。

