“シャープさん”がシャープ退職、Xは“外の人”として継続 次の職場は
シャープのX(旧Twitter:@SHARP_JP)を13年間にわたって1人で運用し、人気アカウントに育てた「シャープさん」が、9月末にシャープを退職した。
シャープのX(@SHARP_JP)を13年間にわたって1人で運用し、人気アカウントに育てた「シャープさん」こと山本隆博さんが、9月末にシャープを退職した。今後は“外の人”として、シャープから業務を委託され、X運用を続けるという。
シャープのTwitterは2011年に開設。山本さんは当初からほぼ1人で担当してきた。
2012年の業績悪化時には「(´-`).。oO( きょうは眠れるかな…)」と投稿したり、台湾・鴻海精密工業による買収契約が交わされた日は「な ん て 日 だ !」と投稿するなど、広報的な立場から一歩引いたユーザー目線のつぶやきが親しまれた。
現在のXのフォロワー数は約83万人。大企業のSNSの成功例として必ず挙げられる有名アカウントに育っている。
山本さんは10月から、無料漫画サイト「コミチ」などを運営するコミチ社に、CMO(マーケティング責任者)として入社した。コミチには、2019年から山本さんのコラム「シャープさんの寸評恐れ入ります」が掲載されている。
転職について山本さんは、10月1日付のFacebookの投稿で、以下のように述べている。
「数々のwebマンガ誌を支えるコミチに所属します。SNSを通して読んでよかったなと感じられるマンガ広告とか、マンガを連載で読む人を増やすような仕事をやろうと思っています。
といいつつ、シャープのツイッターも業務委託として続けるので、家電とマンガを行き来しながら、ファンや推しのあり方を模索できれば、もっといいなと考えているところです」
【訂正:2024年10月3日午後0時40分 初出時、鴻海精密工業の所在地の表記を誤っておりました。お詫びして訂正いたします。】
関連記事
- 「実はちょっと泣いた」 苦境のシャープ公式Twitterアカウントに声援も
苦境に陥っているシャープの公式Twitterアカウントが率直な思いをツイートし、Twitterユーザーから「中の人がんばれ」といった声援が飛んでいる。 - シャープ本社から創業者の銅像撤去 なぜ?
「けさから、創業者の銅像がいなくなった」――鴻海の傘下入りが正式に決まった日、シャープ本社から早川徳治氏の銅像が消えた。なぜか。 - 「書院」のシャープ、ワープロのサポートをついに終了 「まだ続いていたのか」Twitterでは思い出話
シャープがワープロ専用機のサポートをこの1月末で終了。「書院」シリーズで知られる同社ワープロ機最後の機種の製造終了から10年数カ月たっており、ネットでは「まだ続いていたのか」と驚きの声も。 - 「ウイルスに勝てませんでした」 シャープ「プラズマクラスターシューティング」は予想外の弾幕ゲーム
シャープが2日に公開したシューティングゲーム「プラズマクラスターシューティング」が「難易度高すぎ」と話題に。 - シャープ公式Twitterが“女子高生AI”に MS「りんな」が1日インターンで暴走
マイクロソフトの女子高生AI「りんな」がシャープ公式Twitterの“中の人”に。セガ公式アカウントやワーナーブラザースジャパン公式アカウントに、自由気ままな返事をしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.