ジョーシス、SaaS管理の診断&代行サービス提供へ 新たに140億円借り入れ
情報システム部門向けのSaaS管理サービスを提供するジョーシスは10月8日、SaaS管理の状況を診断する新サービス「SaaSドック」や、不要なアカウントの削除などを代行する新サービス「SaaSキュア」を発表した。国内外の金融機関から新たに約140億円を借り入れ、サービス提供に充てるという。
情報システム部門向けのSaaS管理サービスを提供するジョーシスは10月8日、SaaS管理の状況を診断する新サービス「SaaSドック」や、不要なアカウントの削除などを代行する新サービス「SaaSキュア」を発表した。国内外の金融機関から新たに約140億円を借り入れ、サービス提供に充てるという。
SaaSドックはジョーシスのユーザー向けに提供。アンケート結果を基に、ジョーシスで管理し切れていないSaaSやアカウント、権限の状態を調査・特定するサービス。SaaSキュアは、SaaSドックでの診断結果を基に、アカウントの削除や、不適切な権限の変更などを代行するBPOサービスだ。料金形態などは今度定める。
企業のSaaS活用が一般化になった昨今では、ジョーシスなどが提供するSaaS管理ツールでSaaSのコストやアカウントを管理する例も増えている。一方で、情報システム部門が把握しきれていなかったり、実際には使われていなかったりするアカウントの洗い出しや、権限の最適化は、判断に当たって関係部署などへの確認などが必要になり、円滑に進まないケースも多い。2つの新サービスでは一連の作業を代行することで、SaaS管理サービスのアップセルにつなげるとみられる。
新サービスの提供に当たり、両サービス提供の拠点となる「SaaSオペレーションセンター」も、千葉市海浜幕張に開設する。現状は20人体制だが、2025年10月をめどに200人規模まで人員を拡大するという
「企業内コミュニケーションの課題はテクノロジーで解決し切ることができない。われわれはそこをサービス・人で解決し、クライアントの完璧なSaaS管理を実現していく」(松本恭攝社長)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
freee、SaaS管理のWhy社を子会社化 情シス管理領域に進出
freeeは4月19日、Why社を完全子会社化すると発表した。Whyのアカウント管理のプロダクトやノウハウを取り込み、従業員データ管理機能、さらに人事労務領域サービス全体の強化を目指す。
「次はSaaSカオスが来る」 SaaS管理のジョーシス、野村総研とマクニカと業務提携
ITデバイスとSaaSの管理SaaS「ジョーシス」を提供するジョーシス社は2月21日、野村総研、マクニカと業務提携を結んだことを発表した。両社の販売チャネルを活用し、中小中堅企業への販売を強化する。
SaaS管理のジョーシスが44億円調達 英語圏でのサービス提供へ
SaaS管理サービスなどを提供するジョーシスが約44億2000万円を調達。資金は2023年に開始を予定している英語圏でのサービス提供などに充てるという。
SaaS管理のジョーシス、135億円調達 国内エンプラ市場に本腰 攻略の足掛かりは
ラクスルグループで、SaaS管理サービスを手掛けるジョーシス(東京都品川区)は9月6日、135億円の資金を調達したと発表した。資金は国内エンタープライズ市場の攻略などに充てるといい、準備も進んでいるようだ。
情シス狙う“SaaS管理市場”が盛り上がる背景 179億円調達「ジョーシス」の戦い方は
SaaSの急増に伴い注目されるSaaS管理サービス。しのぎを削るメインプレイヤーたちに取材し、サービスの特徴や戦略を探る。今回はジョーシスに目を向ける。


