バチカンの新マスコット「ルーチェ」が日本のアニメ風に見える理由
ローマ教皇庁は29日、2025年「聖年」の公式マスコット「Luce(ルーチェ)」を発表した。そのアニメ調の外観はSNSでも大きな話題になっている。
バチカン市国のローマ教皇庁は10月29日、2025年「聖年」の公式マスコット「Luce(ルーチェ)」を発表した。「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)にも登場する予定で、そのアニメ調の外観はSNSでも大きな話題になっている。
Luceは、イタリア語で光を意味する言葉。カトリックで25年に1度ある「Holy Year(聖年)」のマスコットで、キャラクター設定は巡礼者。2025年の聖年のテーマ「希望の巡礼者」になぞらえたものだ。
また大阪・関西万博においてバチカンはイタリア館の協力を得て展示やイベントを行う予定になっており、ルーチェはその“顔”にもなるという。
ルーチェが発表されるとSNSではさっそく「カワイイ」「非常に興味深い」「ルーチェいるなら大阪万博いくわ」などと話題に。日本の漫画やアニメを思わせるデザインでとくに注目を集めたようだ。
それもそのはず。デザインを担当したのは、日本のポップカルチャーを愛するイタリア人アーティストのシモーネ・レーニョさんだった。
レーニョさんは、ライフスタイルブランド「tokidoki」(日本語の“時々”)の共同創設者で、クリエイティブ責任者を務めている。過去には富士通やキヤノン、ハローキティなどとのコラボ経験もあり、バチカンが日本で開催される万博を視野に起用した可能性は高い。
レーニョさんは、自身のInstagramで「正直に言うと、自分のささやかな芸術的貢献、ポップカルチャー、kawaii(カワイイ)カルチャーをローマ教皇庁に持ち込むことになるとは想像もできませんでした。私の芸術に扉を開いてくださったことに非常に感謝しています」と喜びをつづっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
大阪万博の実物大ガンダム、「上頭式」でその全貌が明らかに
バンダイナムコホールディングスは23日、大阪・関西万博の会場で実物大ガンダム像に頭部を取り付ける「上頭式」の模様を公開した。
大阪万博、SNS投稿用の公式ミャクミャク画像提供も使用は今日限り? 「ぜひポジティブなメッセージを」
大阪・関西万博まであと500日となった30日、運営を担当する2025年日本国際博覧会協会が、SNS投稿用の公式画像「500日前記念ビジュアル」の提供を始めた。
ここで過去8代の「ヤン坊」「マー坊」を振り返ってみましょう
大きなものから小さなものまで動かす力の会社として知られるヤンマーは16日、次世代の「ヤン坊」「マー坊」を決める一般投票を始めました。
U-NEXT、「大阪万博」で初の音楽フェス開催へ 25年8月に6日間 全世界へ配信
U-NEXTは18日、自ら主催する音楽フェス「U-NEXT MUSIC FES」を開催すると発表した。
大阪万博の“偽アカ”、Xで大量発生中 給付金の支給ほのめかして誘導 万博協会が注意喚起
2025年日本国際博覧会協会は24日、大阪・関西万博の偽アカウントをX(旧Twitter)上で確認したとして注意喚起した。すでにXには報告済みだという。





