ニュース
競輪投票サイト「チャリロト」、代表が“取引先と不適切な資金のやりとり”の疑い 親会社MIXIが解任を発表
MIXIは、連結子会社のチャリ・ロトの代表取締役などが取引先と不適切な資金のやりとりをしていた疑いがあると発表した。これを受け、チャリ・ロトの上田博雄代表を同日付で解任した。
MIXIは10月30日、連結子会社のチャリ・ロト(東京都渋谷区)の代表取締役などが取引先と不適切な資金のやりとりをしていた疑いがあると発表した。MIXIは現在事実関係を調査中としているが、今回の疑いについて「重大な問題であると認識している」と説明。チャリ・ロトの上田博雄代表を同日付で解任した。
チャリ・ロトは、競輪・オートレース車券のオンライン投票サイト「チャリロト」を開発・運営する企業。2019年にMIXIの完全子会社となっていた。
MIXIは、不適切な資金のやりとりについて詳細を明かしていないが、上田代表と従業員1人に疑義が判明したと説明している。上田代表の解任理由については「本件疑義の発生を重く受け止め、同人より聴取した内容などを踏まえた結果」としている。後任はMIXIから出向し、チャリ・ロトの取締役を務める石原洋輔氏が就く。
MIXIは、今回の件が業績に与える影響について精査中。11月8日に予定している2025年3月期第2四半期決算で事実関係を開示できるよう調査を進めているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
宝くじに14回当選した男 「全通り購入」という力技に行き着いた結果は? ドイツの研究者が分析
ドイツの研究者は、1960年代に14回も宝くじに当選したルーマニアのステファン・マンデルさんの手法を分析した研究報告を発表した。マンデルさんが初期に用いた手法「Combinatorial Condensation」は長年謎に包まれていたが、その手法を解明しようと試みた。
英国の宝くじ「ロト」は27枚買えば“必ず当たる” 英数学者が23年に発見 その方法とは?
英マンチェスター大学に所属する研究者らは2023年7月、イギリス国営宝くじで毎回必ず当たる27枚の宝くじの組み合わせを発見した研究報告を発表した。
スポーツくじ「MEGA BIG」が当せん確率上昇→“想定以上の売上”でシステムに影響? 結果発表が遅延する事態に
日本スポーツ振興センターはスポーツくじ「MEGA BIG」の第1476回の結果を発表した。
MIXI、「モンスト」最新情報リークに対し発信者情報の開示請求へ 「幸せな驚きを損なう行為、断じて許容しない」
MIXIは、スマートフォンゲーム「モンスターストライク」の未発表情報をリークした人物に対して、発信者情報の開示請求を行うと発表した。
MIXI、退職者とつながる“出戻り採用”サイト開設 「カムバック社員が活躍中」
MIXIは9月20日、同社を退職した人を改めて採用する「カムバック採用」の強化に向け、退職者とのつながりを保つための「アルムナイ専用サイト」を開設した。

