ニュース
退職代行「モームリ」、従業員に退職代行を使われる 「非常にショック」と公式X
「従業員に退職代行を使われました」──退職代行サービス「モームリ」を運営するアルバトロス(東京都港区)は、公式X(@momuri0201)にそんな投稿をした。
「従業員に退職代行を使われました」──退職代行サービス「モームリ」を運営するアルバトロス(東京都港区)は11月11日、公式X(@momuri0201)にそんな投稿をした。同社は「当社では思い当たる節はなく、退職を止めたりなどもない」などと経緯を説明。「自社に何か至らない点があったのではないか、自問自答して反省をして行動する」と表明した。
同社を退職した元従業員は、1カ月前にアルバイトとして応募。前職でモームリを利用しており、前職で過酷な労働環境に苦しんでいたなどの背景から採用に至ったが、体調不良による欠勤が続いていた。そんな中、出勤日であった11日、他の退職代行業者から退職を伝える旨の電話があり、入社1カ月・出勤数回での退職となった。
退職理由は「業務的にもスピードをかなり意識して行う部分が自分の性格と適正に合わず、新しいところに転職をしたかった」としている。
この件を受け、モームリ公式Xは「今回退職代行を利用されたことは非常にショックで思うことももちろんあるが、退職代行業者に退職代行を使われた経験を糧として、さらに労務環境の整備や働きやすさを追求していきたい」などと表明している。
モームリは、22年3月から提供している退職代行サービス。本人に代わって雇用主に退職の意思を伝え、退職を支援する。サービス料金は正社員が2万2000円、アルバイトの場合は1万2000円としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 退職代行、なぜ利用? 理由1位は
マイナビは、退職代行サービスを利用した人に、理由や職種など聞いた調査レポートを公開した。 - 退職代行「モームリ」がユーザーデータ公開 IT業界ではどれくらい使われている?
退職代行サービス「モームリ」を手掛けるアルバトロスが、サービス利用者1万5934人の属性データなどを公開した。IT業界での利用実態は。 - MIXI、退職者とつながる“出戻り採用”サイト開設 「カムバック社員が活躍中」
MIXIは9月20日、同社を退職した人を改めて採用する「カムバック採用」の強化に向け、退職者とのつながりを保つための「アルムナイ専用サイト」を開設した。 - リコー、2000人規模の希望退職者を募集 理由は「収益性の改善ため」
リコーは、同社とグループ会社で計2000人の希望退職者を募集すると発表した。国内で1000人と海外グループで1000人をそれぞれ募集する。 - ノジマ、VAIOを買収 112億円で
家電量販大手のノジマが、PCメーカーのVAIOを子会社化すると発表した。11月11日に開かれた同社の取締役会で決議されたもので、VAIOおよびVAIOを保有するVJホールディングス3の株式を取得し、直接または間接的にVAIOの発行済株式数の93%を取得する。株式の取得額は111億円、アドバイザリー費用などを含んだ総額は112億円におよぶ。