速報
OpenAI、初代CMO(最高マーケティング責任者)としてCoinbaseのCMOを引き抜き
OpenAIは、初代最高マーケティング責任者(CMO)として、CoinbaseのラウチCMOを迎えると発表した。2022年のスーパーボウルCMで注目を集めた同氏は、AIがどのようなものか示す一助となるのが楽しみだと語った。
米OpenAIは12月3日(現地時間)、初のCMO(最高マーケティング責任者)として米CoinbaseのCMO、ケイト・ラウチ氏を迎えるとXで発表した。ラウチ氏はOpenAIのポストに「全人類に利益をもたらすAIがどのようなものか世界に示す一助となることを、この上なく嬉しく思っている」とリプライした。
ラウチ氏はまた、「今週の金曜日がCoinbaseでの最後の日になる」とXにポストした。
同氏は、Meta(当時はFacebook)にマーケティング幹部として10年以上務めた後、2021年にCoinbaseの初代CMOに迎えられた。
Coinbaseでは、2022年のスーパーボウルの斬新なCMで注目を集めた。
OpenAIは「コンシューマおよび企業マーケティングにおける同氏の経験は、われわれが人々をAIの変革力と結びつける方法を構築してくれるだろう」としている。
10月に66億ドルの資金調達と40億ドルの信用枠確保を発表したOpenAIだが、元共同創業者のイーロン・マスク氏によると、OpenAIの現在の資金燃焼率では当面収益は上がらないという。
同社はここ数カ月、CFOやエンジニアを迎えている(CTOの座はまだ空いたままだ)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
イーロン・マスク氏、(また)OpenAIを提訴 「営利企業への転換」差し止め命令を要請
イーロン・マスク氏や同氏のxAIは、サム・アルトマン氏、OpenAI、Microsoftなどを提訴した。OpenAIの行為の差止命令を求めており、被告の行為が継続した場合、「回復不能な損害」を被ると主張する。
MetaのOrion責任者がOpenAI入り ジョニー・アイブのプロジェクトに参加か
MetaでARメガネの責任者を務め、「Orion」開発も統括したケイトリン・カリノフスキー氏がOpenAI入りする。「AIを現実世界に導入することに貢献する」としている。
OpenAIの検索機能「SearchGPT」、有料版で提供開始(日本でも)
OpenAIは、7月に発表したAI搭載検索エンジン「SearchGPT」の提供を開始した。まずは有料プランとウェイティングリスト登録者が利用可能になった。ChatGPTに統合されている。
OpenAI、66億ドルの資金調達 評価額は1570億ドル
OpenAIは、66億ドル(約9670億円)の新規資金調達を発表した。企業評価額は1570億ドル。「世界中で2億5000万人を超える人々がChatGPTを使用している」としている。
OpenAI、元SquareのCFOを新CFOに、XやMetaの幹部経験者を新CPOに迎える
OpenAIは、新CFO(最高財務責任者)にSquareのCFOやNextdoorのCEOを務めたサラ・フライアー氏を、新CPO(最高製品責任者)にTwitter(現X)やInstagramの製品担当幹部を務めたケヴィン・ウェイル氏を迎えたと発表した。
Coinbase、スーパーボウルCMが大反響で一時サイトがクラッシュ
暗号資産事業を手掛けるCoinbaseが初めてスーパーボウルCMに参加。CMのQRコードでプロモーションサイトを開くようにしたところ、アクセスが予想以上に殺到してサイトが一時クラッシュした。
