速報
Facebookのライブ動画、規約変更で30日で削除されることに 過去の動画も削除開始へ
Metaは、これまで無期限に保存できたFacebookの「ライブ動画」を、30日後に自動削除すると発表した。2月19日から実施する。過去のライブ動画も削除するが、削除前に通知する。
米Metaは2月18日(現地時間)、これまでは投稿者が削除しない限り無期限で保存されてきたFacebookの「ライブ動画」を、19日からは30日後に自動的に削除すると発表した。現存の30日以上経っているライブ動画も削除されるが、削除前に投稿者にメールとアプリで通知する。
「ライブ動画」は、同社が2015年から提供しているニュースフィードにリアルタイムの実況動画を投稿する機能。
Metaは、「ライブ動画の視聴は、放送開始から数週間以内に最も多く行われる」ので、無期限保存はやめると説明した。
この移行の一環として、現在30日以上経過したライブ動画はすべて削除され、アクセスできなくなる。
削除開始前に、ライブ動画をダウンロードするためのツールを提供する予定だ。ツールでは、自分のライブ動画を一括でダウンロードすることも、1本ずつダウンロードすることも可能だ。また、ライブ動画を90秒以内に編集し、「リール動画」として保存することもできる。
ライブ動画をダウンロードするのに時間がかかるユーザーに対しては、削除を6カ月延期することも選択できるようにする。
Metaは、「これらの変更により、当社のストレージポリシーが業界標準に準拠する」としている。米Twitchでは、一般ユーザーのライブ配信は14日間保存される。だが、米Google傘下のYouTubeでは、ライブ配信は初期設定では動画はずっと保存される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Meta、Instagramの15分未満の動画は今後すべて「リール」に
Metaは、Instagramに投稿する15分未満の動画をすべて「リール」として共有する。リールは、TikTokに似た動画編集・投稿機能。プロフィールのタブもリールと動画が統合される。
Instagramの「リール動画」、Facebookでも利用可能に
Meta(旧Facebook)は、Instagramで提供しているショート動画「リール」をFacebookでも投稿できるようにした(米国では既にできていた)。Instagramとのクロス投稿機能も検討中。
Facebookページで有料ライブ動画イベント開催が可能に 「クリエイターや小規模ビジネス支援で」
Facebookが、新型コロナウイルスの影響でライブや講演会が開催できなくなったクリエイターや小規模ビジネスを支援するために、Facebookページで有料のライブ動画イベントの開催を可能にする。ライブ動画の予告ページに「アクセスを購入」ボタンを設置する。
Facebook、Messengerに動画を「一緒に見る」機能を追加
Facebookが、Messengerの動画チャットあるいはルーム経由で友達と同じ動画を一緒に見、チャットする新機能「Watch Together(日本では「一緒に見る」)」をまずはモバイルアプリに追加した。
