速報
イーロン・マスク氏、xAIがXを買収したと発表
xAIのCEOでXのオーナーであるイーロン・マスク氏は、xAIがXを買収したとXで発表した。「xAIの高度なAI機能と専門知識をXの巨大な影響力と融合させることで、計り知れない可能性が解き放たれるだろう」としている。
米xAIのCEOで米Xのオーナーであるイーロン・マスク氏は3月28日(現地時間)、xAIがXを買収したと、Xで発表した。全額株式交換による買収で、「xAIの価値は800億ドル、Xの価値は330億ドル(450億ドルから120億ドルの負債を差し引いた額)となる」としている。
「xAIとXの将来は絡み合っている。本日、われわれはデータ、モデル、コンピューティング、配信、人材を組み合わせるための一歩を正式に踏み出した」
同氏はさらに、この合併により「xAIの高度なAI機能と専門知識をXの巨大な影響力と融合させることで、計り知れない可能性が解き放たれるだろう」とも語った。
マスク氏は2022年10月にTwitter(当時)を440億ドルで買収し、2023年3月に社名をXに変更した。
同氏が“宇宙を理解する”ためのAI企業、xAIを立ち上げたのは2023年7月。2024年7月にはテネシー州メンフィスで“世界最強のAIトレーニングクラスタ”を始動させた。
xAIとXは既に連携しており、xAIのチャットbot「Grok」はXのユーザーに提供され、Xのユーザーの投稿は初期設定でGrokのトレーニングに利用されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ChatGPTの新画像生成、利用急増で無料ユーザー向け延期 「GPUが溶けてる」とCEO
OpenAIは、「ChatGPT」の新たな画像生成機能の無料ユーザーへの提供を延期すると発表した。予想をはるかに上回る人気で、一時的にレート制限を導入するとしている。X上には「ジブリ風」と指定したアニメ画像が多数投稿されている。
イーロン・マスク氏のAI企業、最新AI「Grok 3」発表 推論モデルや調査機能「DeepSearch」も投入
イーロン・マスク氏が手掛ける米xAIは2月18日、新しいAIモデル群「Grok 3」を発表した。「Grok 2」の後継にあたるモデルで、Grok 3と小規模版「Grok 3 mini」の他、推論モデル「Grok 3 Reasoning」「Grok 3 mini Reasoning」、OpenAIの「deep research」に似た調査機能「DeepSearch」も登場した。
Xに「Grok 3」登場、「なんでも聞いてね!」→「お前の消し方」トレンド入り
米xAIは20日(現地時間)、AIチャットbotの最新版「Grok 3」がXで利用できるようになったと発表した。
イーロン・マスク氏のxAI、メンフィスにAI向けギガファクトリー建設へ
イーロン・マスク氏のAI企業xAIが、“世界最大のスーパーコンピュータ”という「Gigafactory of Compute」の建設地としてテネシー州メンフィスを選んだと、メンフィスの商工会議所が発表した。xAIは5月、60億ドルを調達している。
