ニュース
KDDI、迷惑電話のブロックサービスを半年無料に auとUQ、ひかり電話ユーザーが対象
KDDIが、auやUQ mobile、auひかり電話のユーザーを対象に、迷惑電話のブロックサービスを6カ月間無料提供すると発表した。特殊詐欺対策の一環として、8月1日に提供を開始する。
KDDIは6月10日、auやUQ mobile、auひかり電話のユーザーを対象に、迷惑電話のブロックサービスを6カ月間無料提供すると発表した。特殊詐欺対策の一環として、8月1日に提供を開始する。
auとUQ mobileユーザー向けには、迷惑電話の発信者を登録することで、以後の着信をブロックできる「迷惑電話撃退サービス」(月額110円)を提供。迷惑電話の着信後、「1442」をダイヤルすれば、対象を登録できる。非通知で迷惑電話をかけてきた相手も同様の手順でブロック可能だ。申し込み期間は2026年3月31日まで。契約から6カ月が過ぎた後は、通常の月額料金が発生する。
auひかり電話のユーザーには、KDDIが持つ迷惑電話情報のデータベースを基に、迷惑電話の着信を自動でブロックする「迷惑電話 発着信ブロック」(月額330円)を提供。利用に当たっては、国際電話不取扱受付センターへ国際電話サービスの利用休止を申請する必要がある。申し込み期間などの条件はauやUQ mobileユーザー向けの施策と同様。
いずれのサービスも、すでに利用しているユーザーは無料提供の対象にはならない。
警察庁は5月、2024年に確認した特殊詐欺の件数は2万件超、被害額は718億円超と発表。いずれも15年以降で最多という。KDDIは今回の施策を通し「さらなる被害防止に貢献する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
固定電話で「迷惑電話自動ブロック」 専用機器不要、KDDIが日本初提供
KDDIが迷惑電話を自動的に遮断する固定電話用サービス「迷惑電話自動ブロック」を日本で初めて提供する。専用機器の設置は不要で、月額利用料は330円。
KDDI、国際電話の着信拒否機能を提供 「ワン切り詐欺」防止へ
KDDIが日本国外からの着信を拒否するスマートフォン向け機能を有料で提供すると発表。高額な請求や電話番号の悪用につながる「国際ワン切り詐欺」対策の一環。料金は372円(税別、以下同)から。
KDDI、通信料金・電気料金の減免や支払い期限の延長など 無料でデータ復旧も
KDDIは1月2日、1日に石川県能登半島で発生した地震災害に伴う支援措置として、「通信料金などの支援措置」「受付手続きの緩和」「PC・スマートフォンなどのデータ復旧サービスの支援措置」「電気料金の支援措置」「携帯電話の貸し出し」を行うと発表した。
電源が入らなくなった“ガラケー”を再起動 思い出の写真など復活 KDDIがイベント定期開催へ
KDDIが、客が持ち込んだ古い“ガラケー”を修理し、メールや写真といったデータを復活させるイベントを定期開催する。2016年から不定期に開催していたが、好評だったことから定期開催に切り替える。

