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Meta、WhatsAppに初の広告表示へ

Metaは、無料メッセージングアプリ「WhatsApp」への初の広告導入を発表した。広告はInstagramのストーリーに似た「ステータス」機能内に表示される。E2EEを維持するため、広告は会話内容ではなく国や言語などの限定情報に基づいて配信される。

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 米Metaは6月16日(現地時間)、無料メッセージングアプリ「WhatsApp」に初めて広告を展開すると発表した。

 広告は、Instagramの「ストーリー」に当たる「ステータス」の画面にのみ表示される。ステータスをスクロールしていくと、広告が表示されるという仕様だ。

 whatsapp

 ステータスは「アップデート」タブ内にあり、これまではテキスト、写真、音声メモ、動画メッセージなどを共有する場だった。

 Metaによると、このタブは1日当たり15億人が利用しているという。

 WhatsAppは、E2EE(エンドツーエンド暗号化)を採用しており、Metaですらユーザーの会話内容を知ることができないのが特徴のサービスだ。

 この広告メカニズムは、ユーザーの国や都市、言語、フォローしているチャンネル、表示された広告への反応といった限定的な情報を使うと、Metaは説明している。WhatsAppをアカウントセンターに追加すれば、よりパーソナライズされた広告を表示できる。

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