「PUBG」の韓国KRAFTON、広告大手ADKを750億円で買収 アニメ市場でのIP展開強化
人気ゲーム「PUBG」などを開発・運営する韓国KRAFTONは6月24日、大手広告代理店のADKグループを750億円(約7103億ウォン)で買収すると発表した。急成長するグローバルアニメーション市場に対応し、ゲームを中心としたIP戦略を強化するという。
人気ゲーム「PUBG」などを開発・運営する韓国KRAFTONは6月24日、大手広告代理店のADKグループを750億円(約7103億ウォン)で買収すると発表した。急成長するグローバルアニメーション市場に対応し、ゲームを中心としたIP戦略を強化するという。
ADKは、2017年にベインキャピタルによるTOBを受けて18年に非上場化(当時の買収額は約1500億円)。19年に「アサツー ディ・ケイ」から現社名に変更し、ホールディングス体制に移行している。アニメコンテンツの企画、制作、広告、マーケティングなどに強みを持ち、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」「プリキュア」シリーズなど、300本以上のアニメ制作委員会に参加した実績を有する。
KRAFTONは、ADKホールディングスの株式を保有するベインキャピタルの系列会社「BCJ-31」を買収することで、ADKグループはKRAFTONの連結系列会社となる。今回の取引により、BCJ-31の筆頭株主が、ベインキャピタル・ジャパンが投資助言を行う投資ファンドが間接的に保有するBCPE Madison Holdgs CaymanからKRAFTONに異動する。
KRAFTONは今回の買収を、アニメとゲーム間の接点を増やし、日本国内のコンテンツ・メディア事業基盤を強化する中長期戦略の一環としている。ADKのアニメーション企画・制作能力とKRAFTONのグローバルゲーム開発・サービス実績を組み合わせ、コラボレーションを段階的に推進していく計画という。
買収後も、ADKHD、ベインキャピタル、KRAFTONの3社は、ベインキャピタルが出資を継続し、引き続きADKホールディングスの経営支援を行うとしている。
【訂正:2025年6月25日午後11時20分】一部表記を修正しました。
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