速報
Threadsに2つの新機能 DMとハイライター
MetaのSNS「Threads」に、DM(ダイレクトメッセージ)機能と、トレンド投稿などを目立たせるハイライター機能が追加された。DMは日本など一部地域ではまだ利用できない。
米Metaは7月1日(現地時間)、SNSの「Threads」でDM(ダイレクトメッセージ)機能とハイライター機能を追加したと発表した。モバイルアプリおよびWebで利用可能だ。
ダイレクトメッセージ
DMを送受信できるのは、Threadsのフォロワー間とInstagramの相互フォロワー間で、18歳未満では利用できない。なお、立ち上げ段階では、日本、オーストラリア、英国、EUではまだ利用できない。
DMが利用できるようになると、アプリ画面下に並ぶタブの、検索(虫眼鏡)アイコンが封筒のアイコンに変わり、これをタップすると受信トレイに移動する。右上の鉛筆アイコンをタップすればメッセージを作成できる。
立ち上げ段階ではグループメッセージは利用できないが、将来的には対応する。また、誰が自分にDMを送信できるかを設定できるようになり、受信トレイフィルタ機能で重要なメッセージを見つけやすくするとしている。
ハイライター
ハイライターは、アプリ側が独自性のある投稿やトレンド投稿を目立たせるようにハイライト表示する機能。発見タブやトレンド一覧で、投稿のサムネイルや背景に黄色いオーバーレイが付く。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Threadsにネタバレ防止機能 Metaがテスト開始
Metaは、SNS「Threads」でネタバレ防止機能のテストを開始したと発表。投稿時にテキストや画像を指定すると、テキストはグレーアウトされ、画像にはぼかしがかかるようになる。閲覧者はクリック(タップ)することで、隠された内容を確認できる。
Threads、複数の新機能追加 「フォロー中」タブのデフォルト化も可能に
MetaはThreadsに、投稿への返信・引用をフォロワー限定にする機能など、複数の新機能を追加した。「おすすめ」ではなく「フォロー中」タブをデフォルトにすることも可能になっている。
Threadsの検索機能、期間とプロフィールでの絞り込みが可能に
MetaはThreadsの検索で、期間とプロフィールで検索範囲を絞り込めるようにした(ロールアウト中)。Blueskyの同様の機能より手軽だ。
Threads(スレッズ)に6つの新機能(Web版と検索機能はまだ)
Threadsに、「いいね!」したポストを一覧する機能など、6つの新機能が追加された。要望の多いWebアプリについては「内部で初期版を試用しているが、公開するまでにはまだ少し作業が必要」とのことだ。

