マクドナルド、ハッピーセット転売問題で謝罪 「より厳格な個数制限」など対策強化へ ポケカの混乱受け
日本マクドナルドはハッピーセットの「ポケモン」キャンペーンの転売問題をめぐり、謝罪文を公表した。
日本マクドナルドは8月11日、8日に発売したハッピーセットの「ポケモン」キャンペーンで、おまけ転売目的の大量購入や、食品の放置・廃棄といった事象が発生したとし、顧客や従業員、近隣住民、テナント入居先オーナーに謝罪する文書を公表した。
同社は「転売目的での購入や、食品の放置・廃棄を容認しない」と宣言。今後は「特定のハッピーセット」について、「より厳格な販売個数制限を設ける場合がある」と表明した。
問題が起きたのは、「ポケモン」キャンペーンの「ポケモンカード」付きハッピーセットで、9〜11日に販売。1人5セットまでの購入に制限していた。
だが店舗には早朝から長い行列ができ、店内も人があふれて混乱した他、何度も注文して大量購入しておまけだけを入手し、料理を放置・廃棄する顧客も出た。SNSでは、“転売ヤー”だけでなく、転売に無策なマクドナルドに対しても批判が集まっていた。
これを受けてマクドナルドは11日、今後は販売個数制限を強化するなど対策を行うと表明。「制限を超える大量購入を試みる、何度もカウンターに並ぶ、クルーに威圧的な態度をとる」など、ルールやマナーを守れない顧客の購入は断るとした。
過去にルール違反の購入履歴がある顧客は、「公式アプリの退会処理をする」という。転売先になっている各フリマアプリの運営事業者に対しても「より実効性のある対策を要請する」としている。
ハッピーセットのおまけは、これまでにもたびたび高額転売の対象になっており、以前から「マクドナルドの対策が不十分」「子ども向けなのに子どもが買えない」などと批判されていた。今回ようやく重い腰を上げた形だが、具体的な対策は明らかにしておらず、実効性のある策になるかは不明だ。
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