ニュース
ボカロ曲「チェリーポップ」MVのオリジナルフォント無料配布 パスデータで 作詞作曲はDECO*27
楽曲や映像制作を手掛けるOTOIROが、同社所属のボカロP・DECO*27さんが手掛けた楽曲「チェリーポップ」のミュージックビデオに登場したオリジナルフォントの無料配布を始めた。個人による非営利の二次創作であれば無償で利用できる。
楽曲や映像制作を手掛けるOTOIRO(東京都渋谷区)は9月1日、同社所属のボカロP・DECO*27さんが手掛けた楽曲「チェリーポップ」のミュージックビデオに登場したオリジナルフォントの無料配布を始めた。個人による非営利の二次創作であれば無償で利用できる。
チェリーポップのMVで、歌詞などを表示するのに使われたオリジナルフォントのうち、平仮名・片仮名それぞれ50音(濁音、半濁音、拗音込み)をai形式で配布。利用に当たってはOTOIROのガイドラインを守る必要があり、営利目的や、法人が使う場合は同社の許諾を得るか、事前に問い合わせる必要がある。
チェリーポップは7月発表の楽曲。歌は初音ミクで、YouTubeに投稿した動画の再生数は2日時点で760万回を超えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「初音ミク」運営、「ガイドライン違反の利用に心を痛めている」「改めて配慮して」
「初音ミク」運営元が二次創作クリエイターに声明。「ガイドラインの範囲を超えた利用についての声を多く確認し、心を痛めている」
初音ミクのミュージックビデオが夜空に──約8000機のドローンで映し出す 中国でのショー動画公開
約8000機のドローンを使って、夜空に初音ミクのミュージックビデオを映し出す──クリプトン・フューチャー・メディアが、中国でこんなショーを実施し、その動画を公開した。
初音ミクと“相席”できる「あいせき幻燈茶屋」 NTT、ニコニコ超会議で披露
NTTは29日、初音ミクと同じ空間で相席できる「あいせき幻燈茶屋」を「ニコニコ超会議2023」で披露すると発表した。対話もできるという。
初音ミクの楽曲付きイラストNFT発売 「分散化により、曲が後世に残る可能性を高めたい」
初音ミクの楽曲付きイラストがアートNFTとて発売。「NFTで楽曲を“分散的に所有”してもらうことで、楽曲が後世に残る可能性を高めたい」
