ニュース
万博“始発ダッシュ”対策、夢洲駅通行規制……ホームや階段走って「非常に危険な状態」のため
大阪メトロは9月22日から、大阪・関西万博会場最寄りの夢洲(ゆめしま)駅で早朝、階段の使用を停止するなどの通行規制を始めた。
大阪メトロは9月22日から、大阪・関西万博会場最寄りの夢洲(ゆめしま)駅で早朝、階段の使用を停止するなどの通行規制を始めた。始発で到着する人がホームや階段などを走って会場にダッシュすることで「非常に危険な状態が生じている」ため事故防止を図る。
午前午前5時30分〜6時ごろ、夢洲駅のコンコースとホームをつなぐ階段を封鎖し、エスカレーターの運転も制御する。また、走らないよう駅スタッフが誘導する。
メトロは乗客に対して、「駅構内を走ることや階段やエスカレーターを駆け上がることは、たいへん危険です。駅構内では走らないようにしてください。電車から降りる際も、押し合わず降りていただき、走らないようにしてください」と呼び掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“混みすぎ”万博、「今からでは楽しめない」は本当か? 入場者数、平日最多の日に行ってきた
先週末、5回目の大阪万博に行ってきた。「人が多すぎて、今からでは楽しめないのでは」とひるんでいる人も多いと聞くが、 「これが見たい」という小さな目的があれば楽しめる。
万博サイト、アクセス過多で「45分待ち」も……“想像以上”の争奪戦で毎日カオス
大阪・関西万博の会期終了を前に、駆け込み需要が爆発している。9月に行こうとしていたら、すでに午前中の時間帯はほとんどの日程が満員で、サイトにもスムーズにアクセスできない状況だ。
予約困難になってきた万博……システムの隙を突くユーザーと運営の攻防戦
万博が好きすぎて既に4回行った筆者は、いま5回目の訪問を計画しているのだが、入場予約が取りづらくなっていてビビっている。
万博“非公式マップ”作者「つじ」さん、落合陽一パビリオンに招待される
「ご招待します! 地図ありがとう!」。万博の“非公式マップ”を作った「つじ」(@t_tsuji)さんが、落合陽一さんの人気パビリオン「null△△2△△」に本人から招待され、フォロワーが沸いた。
「オールナイト万博」落合陽一パビリオンが“パーリーナイト状態”に “隠しモード”起動、本人が遠隔DJ
「遠隔起動パーリーナイト状態です」。13日夜、万博からの帰宅困難者のために、落合陽一氏がパビリオン「null」を使って遠隔操作でDJした。
