速報
Google、AI時代を象徴するグラデーションの「G」ロゴを全社展開へ
Googleは、グラデーションのかかった「G」ロゴを全社共通のロゴとして採用すると発表した。このロゴは、5月にモバイルアプリで、6月にはGemini Sparkで導入されており、今後、Googleの全サービスに適用される予定だ。
米Googleは9月29日(現地時間)、5月にモバイルアプリで採用した、グラデーションのかかった「G」ロゴを、全社的に採用すると発表した。「今年初め、Google検索を表すために、より明るい4色のグラデーションのGアイコンを導入した。これを全社共通のGアイコンとする」。
新ロゴは、Googleのプラットフォーム、アプリ、端末を通じて、ユーザーがGoogle製品と関わるあらゆる方法を反映しており、「AI時代における我々の進化を視覚的に反映している」という。
5月にモバイルアプリで採用した後、6月には「Gemini Spark」でも採用した。今後数カ月をかけて、さらに多くの製品、プラットフォーム、サービスでこのロゴにアップデートしていく予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Googleアプリのロゴ、約10年ぶりにデザイン変更 AI時代反映か
Googleが、Googleアプリのロゴの「G」のデザインを変更した。既にApp Storeの表示が変わっている。Pixel端末でもロゴが変わった。
Google、Androidのロゴを4年ぶりに変更 ドロイドくんは立体的に
Googleは「Android」のブランドロゴを4年ぶりに変更すると発表した。ロゴの最初の「a」が大文字の「A」になるほか、Bugderoid(ドロイドくん)が立体的になる。
Google、Chromeブラウザのロゴを8年ぶりに変更
GoogleのWebブラウザ「Chrome」のロゴが8年ぶりに変わる。色の境目のシャドウがなくなり、色が明るくなる。公式版はバージョン99から変わる見込み。
Googleが2年ぶりにロゴ刷新 マルチスクリーン対応目的で
Googleが企業ロゴを刷新した。従来の4色の配色はそのままに、飾りを排したサンセリフ系のフォントになり、ウェアラブル端末や車のダッシュボードなどでも見やすくなる。入力中や発音中を示すアニメーションも4色ドットに変わる。
