連載
「AWSで障害!? 情シスさん、早く直してくださいまし!」 いやいや……ITお嬢様と学ぶ、この発言が失笑される理由:ITお嬢様の今日も分かりませんわ〜!(2/2 ページ)
あわわどうしましょう。はわわどうしましょう。
ITお嬢様と学ぶ、クラウドとの付き合い方
障害発生は予測不可能であり、また不可避です。AWSではインフラの障害に対し要因分析および発生率の低減に努めておりますが、障害の発生を完全に防ぐことは困難です。
AWSでは、障害内容の詳細なご説明は行っておりません。詳細な原因等をお伝えしても、お客様の回避策には影響がなく、お客様の課題解決において本質的ではないと考えているためです。むしろ監視サービスの適切な活用や、一次復旧を優先する方法をご案内することで、お客様の課題を迅速に解決することを目指します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
AWSが完全復旧 障害発生のきっかけは?
米AWSは10月21日午前7時53分(日本時間、以下同)、20日午後3時ごろに発生したクラウドサービス「Amazon Web Services」米国東部リージョン(US-EAST-1)の障害が解決したと発表した。後日、障害に関する詳細なレポートを公開する予定。
AWS障害、原因特定も日本時間の21日午前6時時点では完全復旧に至らず
AWSで10月20日に発生した大規模障害について、同社は日本時間の21日未明、原因を「ネットワークロードバランサーの健全性監視サブシステム」と特定したと発表した。復旧のためEC2の起動を制限しており、21日午前5時50分(日本時間)時点でも完全復旧には至っていない。
AWSで障害 米国東部リージョンで20サービスが停止・遅延 Zoomや任天堂のサービスなどに影響か
クラウドサービス「Amazon Web Services」の米国東部リージョン(US-EAST-1)で、10月20日午後5時ごろ(日本時間)から障害が発生している。データベースサービス「Amazon DynamoDB」が停止している他、監視ツール「Amazon CloudWatch」など20のサービスでエラー率やレイテンシが増加しているという。
ITインフラの障害時、「今どうなってるんだおじさん」にならないために 必要な心構えを考える
auの大規模障害で話題になった「今どうなってるんだおじさん」。実は、携帯回線以外のインフラでも起こる問題でもある。今どうなってるんだおじさんにならないためには、どんな心構えが必要なのか考える。





