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異形のバイク「モトロイド・ラムダ」、目指すは“馬”?

ヤマハ発動機の「MOTOROiD:Λ(モトロイド・ラムダ)」は、前後に2つのタイヤこそあれど、ハンドルやシートがない異形のバイクだ。

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 ヤマハ発動機が「Japan Mobility Show 2025」で始めて披露した「MOTOROiD:Λ(モトロイド・ラムダ)」は、前後に2つのタイヤこそあれど、ハンドルやシートがない異形のバイクだ。プレスカンファレンスで自立してみせたが、前輪を左右に小刻みに動かしてバランスをとる様子は、まるで生まれたての動物を見ているようだった。

 しかしモトロイドといえば、カッコイイ未来のバイクだったはず。一体、何があったのか。


デモンストレーションで自立しようとしたモトロイド・ラムダは、前輪を左右に小刻みに動かしてバランスを取っていた。その様子は、生まれたての動物のよう

展示機を横から見たところ

 モトロイドが始めて登場したのは、2017年の「東京モーターショー」(現在のモビリティショー)だった。静止時でもバランスを保って自立し、オーナーの声に反応してゆっくりと寄ってくる。SF映画に出てきそうな未来を感じさせる姿だった。2023年発表の「MOTOROiD2」も前衛的なデザインではあったが、人が乗ることを考慮したデザインだった。


「東京モーターショー2017」に登場した「MOTOROiD」(当時の記事より)

 しかし今回のモトロイド・ラムダは、人が乗れるように作ったようにはみえない。スリム過ぎて、電動バイクなら当然あるはずの大きなバッテリーパックが見当たらない点も違和感を覚えるポイントだ。

 ヤマハ発動機によると、モトロイド・ラムダは「モビリティ×強化学習による運動制御」の概念実証機であり、過去の2モデルとはバランス制御機構が異なるという。

 これまでのモトロイドは、大きなバッテリーをカウンターウェイトとしてバランスを取る「AMCES」という技術を使っていた。対してモトロイド・ラムダは、仮想空間で膨大なシミュレーションを行い、学習したニュートラルネットワークを現実世界への作用に用いる「Sim2Real」と呼ばれるアプローチをとっている。一般的にはロボットなどのAIを育てるために使われる技術で、これをバイク各部のモーターや2つの軸を持つ躯体を操ることに応用した。


ヤマハ発動機の設楽元文社長

 ヤマハ発動機の設楽元文社長は「人は毎日の暮らしの中で学び、知見を広げ、できることを一つひとつ増やしている。それと同じように、(モトロイド・ラムダは)日々成長していくモビリティー」と話す。「寝かせた状態から起き上がり、そのまま自立して静止状態を保つ。さらに自ら前進し、その場で旋回する。彼(モトロイド・ラムダ)ができることはまだ三歳のお子さん程度かもしれない。しかしライダーと共に経験を重ね、学習していくことで、やがて社会性や協調性をも身に着け、心まで通い合うパートナーに成長していくことだろう」。

 では、成長したモトロイド・ラムダはどんなバイクになるのか。ブースの担当者は「人と馬の関わり」に例える。これまでのバイクはあくまでも乗り物で、ライダーの技量以上のことはできない。しかし馬は自律的に動き、危険を察知したり、乗った人をアシストしたりすることもできる。

 モトロイド・ラムダの技術が実用化されれば、ライダーの技能に応じてチャレンジを助けてくれるようなバイクもできるかもしれない。そう考えると、少し頼りなく見えていたモトロイド・ラムダが途端に頼もしく見えてくるから不思議だ。


一緒に展示されていたモトロイド・ラムダの初期機能検証機

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