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ドコモ、チケットサービス「d ticket」開始 dアカウント中心とした設計に
NTTドコモは10月31日、チケットサービス「d ticket」の提供を始めた。ドコモの共通ID「dアカウント」と連携し、利用者なら追加の情報登録などが省けてスムーズに利用できるという。
NTTドコモは10月31日、音楽コンサートやスポーツイベントなどの興行チケットをスマートフォンなどで購入できるチケットサービス「d ticket」の提供を始めた。ドコモの共通ID「dアカウント」と連携し、利用者なら追加の情報登録などが省けてスムーズに利用できるという。
dアカウントによるログインの他、決済手段は「d払い」などに対応。チケットの購入手続きと同時に、グッズの購入もできる。この他、希望する座席からの見え方を確認できる機能や、購入後の座席変更、入場前後のアップグレード機能も備える。不正転売対策として、同行者の事前登録機能や公式リセールサイトも用意した。
チケット販売やキャンペーンで取得したファンデータと、ドコモが保有する1億人規模の顧客データを組み合わせて分析を行い、イベントの属性に応じて自社メディアからのターゲティング配信も行う。購入履歴に基づく従来の手法に比べ、より高精度なアプローチが可能だとしている。
今後は「dカード」「dポイントクラブ」会員向けのチケット先行販売や優待情報の提供なども予定しており、こうした施策によりdポイント経済圏の強化を図るとみられる。
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