ニュース
LINE公式アカウントに「生成AIで問い合わせ対応」機能 回答案作り→送信までお任せ 月額3300円で提供
LINEヤフーは11月13日、法人向けに提供している「LINE公式アカウント」の有料オプションとして、生成AIを使って問い合わせ内容を判別し、自動で応答する新機能「AIチャットボット(β)」を追加した。月額3300円の「チャットProオプション」を契約しているユーザーに提供する。
LINEヤフーは11月13日、法人向けに提供している「LINE公式アカウント」の有料オプションとして、生成AIを使って問い合わせ内容を判別し、自動で応答する新機能「AIチャットボット(β)」を追加した。月額3300円の「チャットProオプション」を契約しているユーザーに提供する。
アカウントに問い合わせが届くと、生成AIが内容を判別。事前に管理画面上で設定したQ&Aリストの中から、最適な回答を自動で返信する。該当する回答が見つからない場合は、管理画面で設定したメッセージが返される。
Q&Aは、アカウントのオーナーがアップロードしたPDFファイルや画像データを生成AIが解析し、自動で生成する。管理画面上で追加・編集することもでき、テンプレート作成やCSVファイルによる一括登録にも対応する。生成AIでは、米OpenAIのAPIを使用している。
自動応答は、ユーザー側が「LINE公式アカウントAI機能での情報利用」をオンにしている場合に限り動作する。オフにしているユーザーには、AI機能での情報利用の許可を促すメッセージを自動で送信する。
LINEヤフーは、営業時間外でも即時に返信できることで企業側の対応工数を減らせる他、ユーザーの利便性向上にもつながるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
AIキャラクター「りんな」、全てのSNSを無期限休止へ 日本発・会話型AIの先駆け
rinnaは10月23日、AIキャラクター「りんな」が、29日をもって全てのSNS活動を無期限で休止すると発表した。
LINE、公式アカウントのプロフィール機能刷新 住所など表示し送客しやすく
LINEヤフーは10月24日、メッセージアプリ「LINE」で提供している公式アカウント機能を刷新した。「ビジネスプロフィール」として、住所や営業時間、WebサイトのURLといった基本情報を画面上部に表示可能とした。
LINEで新幹線予約「LINEからEX」、JR東海・JR西日本・JR九州で10月から PayPayで支払い
スマートフォンのLINEアプリから各新幹線を予約でき、PayPayで決済できる「LINEからEX」を10月にスタートする。
「LINEプロモーション絵文字」正式スタート 公式アカ友だち追加で絵文字プレゼント
企業が自社のオリジナル「LINE絵文字」を、友だち追加を条件にユーザーへ無料配布できるサービス「LINEプロモーション絵文字」の正式提供がスタート。
キユーピー、LINEで生成AIに“献立相談”できるサービス 社内で育てたDX人材が開発主導
キユーピーは6月25日、生成AIを活用した対話型レシピ提案サービス「レシピトーク」の提供を、LINE公式アカウント上で開始した。ユーザーの希望に応じて献立を提案するもので、社内で育成したDX人材が開発を主導したという。

