JR東日本が提供する乗換案内アプリ「JR東日本アプリ」で、「しぶ」と入力しても「渋谷」が表示されないなど、「利用頻度が高い駅が候補に出ない」とユーザーから不満が出ている。
こうした声を受けてJR東日本の公式Xは11月13日、「『しぶ』で渋谷が出るように開発中」だと明らかにした。
同アプリでルート検索すると、入力した文字に応じて逐次、検索候補が表示される。だが、検索候補の様子がおかしいと10月下旬、Xで話題になった。
まず、Xユーザーの「とうほくらいん」さん(@Tc701_myu)が、JR東日本アプリで「とうき」と入力すると、トップ候補が「東京」ではなく「宇都宮大学陽東キャンパス」(栃木県)だと10月24日に指摘。
これを引用する形で「t--s(てぃーす)」さん(@tomooo_108)が翌日、「しぶ」で「渋谷」が出ない、「しな」で「品川」が出ない、「うえ」で「上野」が出ない、などと指摘した。
具体的には、「しぶ」だと1位が「牛渕」(うしぶち/愛媛県)、「しな」だと1位が「明科」(あかしな/長野県)、2位が「笑内」(おかしない/秋田県)で、「うえ」はトップが「愛・地球博記念公園」(愛知県)、2位が「あいの里公園」(北海道)、3位は「赤坂上」(あかさかうえ/長野県)など。「渋谷」も「品川」も「上野」も候補に出ない。
これらの声は、JR東に届いたようだ。11月13日、JR東は公式Xで、「『しな』で品川が出るように、『うえ』で上野が出るように、『かま』で蒲田が出るように、『しぶ』で渋谷が出るように開発中です」と投稿。「もっと便利で快適にご利用いただけるアプリを目指して頑張ります」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「Suicaのペンギン」駆け込み需要? JRE MALLにアクセス集中、“待機室”発動
“Suicaのペンギン”卒業が11月11日午後に発表された影響で、JR東日本の公式ECサイト「JRE MALLショッピング」に、同日夜ごろからアクセスが集中しているようだ。
「Suicaペンギン卒業」惜しむ声広がる……JR東「ご愛顧に心より感謝」
Suicaのペンギンに「卒業しないでほしい」の声。JR東の反応は。
「JR東日本アプリ」がアップデート JR東海・JR西日本の列車位置まで分かるように
JR東日本は12月18日、同社が提供しているスマートフォン向けアプリ「JR東日本アプリ」のアップデートの配信を開始した。列車の現在地が確認できる機能に、JR東海とJR西日本のエリアが新たに加わる。
JR東、朝の通勤ラッシュ緩和へ 「混雑しやすい車両」改札ディスプレイに表示
早朝に駅構内のNewDays、KIOSKなどで買い物すると、抽選でSuicaポイントがもらえるキャンペーンも。
「JR東日本アプリ」山手線情報サービスのミソは「音波」 ドコモの音波チェックイン「Air Stamp」採用
「JR東日本アプリ」の「山手線トレインネット」では、車両に設置された音波装置とドコモの技術を活用し、現在位置に応じた情報を提供する。
運行情報・時刻表・駅情報を網羅する公式「JR東日本アプリ」リリース 山手線の車両別混み具合も分かる
JR東日本は公式スマホアプリが3月10日に公開。自分が使う路線と駅を登録し、運行情報や時刻表のチェックや駅内情報の検索などが簡単に行えるという。

