国土地理院は、12月8日午後11時15分ごろに青森県東方沖で発生した最大震度6強の地震の影響とみられる地殻変動を観測したと発表した。
震源域周辺の電子基準点で観測された地震前後の観測データをリアルタイム解析したところ、震源に近い電子基準点「東通2」(青森県下北郡東通村)で東方向に約9cm(暫定値)などの地殻変動が観測された。
ただし、この値は観測点の傾斜や局所的な地盤の変動の影響を受けている可能性もあり、またリアルタイム解析は通常の解析に比べて精度が低いことから、今後の精査によって解析結果が変わることもあるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
通信各社、災害用伝言ダイヤル(171)や災害用伝言板を開設 青森県東方沖の地震で
12月8日に青森県東方沖で発生した最大震度6強の地震を受け、通信各社は相次いで災害用伝言ダイヤル(171)や災害用伝言板の開設を案内している。
青森の地震で「LINE安否確認」起動 アイコンで「無事」「被害あり」伝える
「安否を報告」から「無事」または「被害あり」を選ぶと、ユーザーアイコンに「無事」か「被害あり」の文字が追加される。
ChargeSPOT、青森の被災地でモバイルバッテリーを48時間無料に 「安全確保して利用を」
対象は、青森県八戸市、おいらせ町に設置している72カ所のバッテリースタンド。
令和に蘇った「まんが日本昔ばなし」が人気に 公式YouTubeの登録者数14万人超え
「まんが日本昔ばなし」の公式YouTubeチャンネルが登録者数14万人を突破した。5日から6日にかけての週末に、登録者数が一気に10万人以上増えた模様だ。
「風の谷のナウシカ」のメーヴェは、どこへ行く? ラストフライトを終えた八谷和彦氏に聞く未来 【あさりよしとお著、まんが『無尾翼機のひみつ』公開中】
去る11月16日、映画「風の谷のナウシカ」に登場する飛行具「メーヴェ」の実現を目指した無尾翼ジェット機「M-02J」が、多くのファンに惜しまれつつラストフライトを終えた。今後どこへ向かうのか。開発者で搭乗者でもある八谷和彦氏に聞いた。

