ニュース
「無印良品ネットストア」、15日から完全再開 アスクルのランサム被害から2カ月
良品計画は、停止していたECサイト「無印良品ネットストア」の全商品の受注・出荷業務を12月15日に再開すると発表した。
良品計画は12月12日、10月19日から停止していたECサイト「無印良品ネットストア」の全商品の受注・出荷業務を12月15日に再開すると発表した。
無印良品ネットストアは、アスクルのグループ会社・ASKUL LOGISTが提供する物流システムを利用し運営している。しかし、アスクルが10月に受けたランサムウェア被害の影響で、受注が停止に。その後、12月1日に大型家具など一部商品の受注・出荷業務を再開していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
アスクル、個人情報74万件漏えい 攻撃手法や初動対応を時系列順にまとめたレポートも公開
アスクルが10月に発表したランサムウェア被害を巡り、約74万件の個人情報漏えいを確認したと発表した。攻撃手法に関する調査結果や原因分析、初動対応などを時系列順にまとめたレポートも公開。今後の再発防止に向けた施策のロードマップも公開した。
良品計画、11月の売上高は前年比13.7%減 アスクル被害がECサイトに響く
良品計画は12月2日、2026年8月期11月度(25年11月1〜30日)の月次業績を発表した。国内直営の既存店とECサイトを合わせた売上高は、前年同月比で86.3%にとどまった。全店ベースでも94.4%に下落した。ECサイト商品の配送を委託していたアスクルが10月19日に公表したランサムウェア被害が響いた。
無印良品、ネットストアを一部再開 1日から大型家具など
良品計画は1日、「無印良品」のネットストアで一部商品の受注および出荷を再開したと発表した。
「ASKUL」Web注文を再開 コピー用紙など従来の直送品全てが対象 ランサム被害から1カ月半で
アスクルは、事業所向けECサイト「ASKUL」のWeb注文を再開したと発表した。全てのユーザーがWebから注文可能。
アスクルかたる偽メールに注意 「ランサムウェア被害に伴う返金」など
件名は、「ランサムウェア被害に伴う返金」「損害賠償の案内」「定期アカウント確認のお願い」など。
