連載
SNSで画像共有できない……任天堂「トモダチコレクション」新作の機能制限にマンガ家が気付いた“もう一つの効果”:サダタローのゆるっとマンガ劇場(7/7 ページ)
「トモダチコレクション わくわく生活」の発売日が4月16日に決まりました。同時に本作の新要素が色々と発表されているのですが、その中のいくつかはSNSで物議を醸しているようです。
著者紹介:サダタロー
1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce。
連載:サダタローのゆるっと漫画劇場
漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる〜く語るまんが連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソシャゲっぽいけどしっかり「サカつく」 シリーズ最新作をやり込んだマンガ家が、それでも物足りなく感じた“おらが町のクラブ感”とは?
セガの人気ゲームシリーズ最新作「プロサッカークラブをつくろう!2026」が登場しました。一作目からのファンであるボクも昔と同じように遊べるという「サカつくモード」が気になり、プレイしてみました。
まさに神アプデ……「あつまれ どうぶつの森」を久しぶりに遊んだマンガ家が感じた6年分の進化と変わらぬ楽しさ
任天堂の人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」の最新アップデートが1月15日に配信されました。発売から6年目の新要素、そしてSwitch 2版の進化もチェックしてみました。
ゲーム難易度の選択は「バランス調整の放棄」なのか? リメイク版「ドラクエVII」体験版を遊んだマンガ家が受け止めたメッセージとは
「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」のリメイクとなる「ドラゴンクエストVII Reimagined」が、2月5日に発売されます。体験版の配信も始まったのですが、新しいゲーム難易度選択機能がSNS上で物議を醸しています。
写真が勝手に性的に加工される……Xの「Grok」巡る騒動にSNSをあまりしないマンガ家も抱いた素朴な疑問 「これ、予想できたよね?」
この年末年始、Xで利用できる生成AI「Grok」が原因で、大きな騒動がありました。SNSにビキニ画像があふれ出したのです。
「モンハンワイルズ」に見る“炎上の連鎖”のメカニズム SNSは苦手なマンガ家が懸念するユーザーと作り手の距離感
2025年はゲームに関する炎上騒動も度々起こりました。大きなものでは「アサシンクリード シャドウズ」ですが、もう一つ「モンスターハンターワイルズ」の炎上も大きく、そして長かったと思います。


