赤坂タブレットPC編集記者 Vol.5:オフタイムゆかゆかブランチレポーター細野由華の(2/2 ページ)

» 2004年07月06日 00時53分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

 砂浜に降りて、作曲の続きをしてみることにした由華ちゃん。トートバックの中にはもちろんタブちゃんがお伴しています。

:細野 「あー、やっぱり海は気持ちいいなあ。あ、ちょっとメロディの続きが浮かんだ。ルルルー(鼻歌を口ずさむ)」

 浜辺に腰を下ろし、タブちゃんで作曲の続きを始める由華ちゃん。と、そこへ背後から人影が……

S氏 「桜貝を拾ったんです。この辺りでは珍しいでしょう?」

:細野 「はあ……(不意を突かれて驚きつつも)、あっ、きれい!」

S氏 「驚かせてすみません。そのタブレットPCがうらやましかったもんですから。イイなあ。ぼく、仕事用に買おうと思っているんですよ……。ちょっと触らせてもらってもいいですか?」

細野 「あら、どうぞどうぞ〜(タブちゃんが好きな人に悪い人はいないわ)。お仕事って、どちら方面ですか?」

S氏 「グラフィック関係なんです。プレゼン用にタテ描きで使えるノートPCが欲しくて……」

 タブレットPCの使い手でクリエーターを探していた由華ちゃん。「こりゃ、もっけの幸い」とばかりに、いそいそと名刺交換です。さすがは編集者!そして偶然出会った映像プランナーのS氏、調子に乗ってこんなことを言い出す始末です。

S氏 「私のオフィス、この近くなんですが、よろしかったら見にいらっしゃいませんか?」

細野 「(嬉しそうに)いいんですか? お邪魔しても??」

 S氏の自宅兼オフィスにて。

 自分の手がけたグラフィック作品を、タブちゃんでさらさらと描くS氏。そしてそれを見守る由華ちゃん……

S氏 「こんなの、ご存知ですか?」

細野 「え、これ、Sさんが作ったキャラなんですかー? 私、よく知ってますよ、コレ……」

 由華ちゃんが手にしているぬいぐるみは、ご存知『カウントダウンTV』のマスコット人形たち。このキャラクターの生みの親(=S氏)に会った由華ちゃんは、驚きと興奮で大盛り上がり(笑)。結局、せっかくのオフなのに編集者の仕事をしてしまう由華ちゃんなのでした。

※『カウントダウンTV』キャラの著作権は、TBSとイメージプレゼンテーション(=S氏のオフィス)が所有しています。

 じつはプライベートでも、写真に登場しているタブレットPC(=HP Compaq Tablet PC TC1100)をご愛用の由華ちゃん。今回も、取材を終えた直後に日記を書きました。

 細野由華とタブちゃんのタブレットなストーリー、次回は……

 相棒のタブちゃんを片手に、新人女性編集者・細野由華は成長を続けていく!! 彼女たちの行く手に待ち受けるものは、いったい……。次回はゆかゆか、出身大学の学生の会社訪問を受け、社内見学のガイドを務めて大忙し。これからもどうぞ、ご期待ください。


 細野由華(オスカープロモーション)。B型の23歳。現在、TBS『王様のブランチ』レポーターとして活躍中。そのほかTBS『王様のお夜食』にも出演中。5/16に出演したTEPCOひかりコンテンツ「casTY」では、5時間のLIVEチャットに再びチャレンジ!!

 なお、沖縄をプライベートリポートしたゆかゆかのDVD「プリンセスツアー」が、アストロシステムジャパンさんより発売中です。こちらもよろしく。

Text:島津篤志

Photo:三橋秀行

Stylist:岡本のりえ(スパンキィ)

Hairmake:早坂美穂

おまけムービー

 恒例のメイキングムービーを大公開。シャッターを切られていない間の「素」のゆかゆか(テンション高い!)を見ちゃいましょう(笑)

財前教授の家で何故か体操

楽譜も持参しました

裏ワザです!

砂浜にて

オドロキのS氏オフィス

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.