あなたはどのくらい印象に残ってる? PCのコマーシャル:ITmedia PCUPdate Weekly Access Top10
先週のランキングトップは、超小型のファッション系デジカメ、ソニー「DSC-L1」となった。記事ではポップな、同じくサイバーショットUシリーズに対して高級でハイソ、Uシリーズが女子学生向けならL1は外資系OLというような例えをしているように、非常にキャラ立っている。対してPCはどうだろうか。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
先週のランキングトップ記事は、「超小型の高級でハイソな外資系OLのようなデジカメ」と例えられたソニー「DSC-L1」だった。
何かムフフなおねぇさまを想像してしまった人はさておきデジカメは、製品そのものに対するイメージがそれとなくうまく付いているように思う。例えば、タッキーやらヨン様やら菜々子やらクサナギくんやらジョヴォビッチやらあゆやらをCMキャラクターに用いて、「生活防水」「ナイスグリップ」だとか、「いちばんスリムな」とか、「体脂肪率うん%(で薄い)」などといったキャッチコピーで、である。
対して仕事柄気にしてはいるはずの、肝心のPCは、どのくらい印象に残っているのか。ふと気になってしまった。
というわけで、各メーカーのTVコマーシャルでどのようなことをやっているかを、筆者と記者N双方で、どのくらい覚えているか(つまりその製品についてどの程度印象に残っているか)を、調べてみた。
思い出した順 | 覚えていた内容 記者Iの場合 |
1 | 富士通:大顔面 |
2 | 日立製作所:伊藤美咲さんによるWチューナーPCと濃い顔の配送業者男 |
3 | 日本電気:シャラボアと玉木宏さん&山本太郎さんが出演している |
4 | 日本アイ・ビー・エム:やや昔だが「こんな薄くてすごいノートを支給してくれるってことは、俺は会社にとって重要な人材と思われてる」といった感じの |
5 | ソニー:「アンチ・仕事専用モバイル」というフレーズ |
6 | 東芝:AV志向のノートモデル「Qosmio」シリーズのものをなんとなく |
7 | シャープ:吉永小百合さんによる液晶TV「AQUOS」のものは覚えているがPCは……? |
8 | 松下電器産業:TVコマーシャル……見た記憶ない |
9 | (番外)インテル:「いんてるせんとりーのてくのろじーは……」 |
10 | 日本ビクター:TVコマーシャル……見た記憶ない |
(以下略) |
思い出した順 | 覚えていた内容 記者Nの場合 |
1 | 富士通:岸辺一徳さんとキムタクの……ほらあれ |
2 | 日本電気:テニスの……ほらあれに、山本太郎さんとどなたがが出演している……ほらあれ |
3 | ソニー:「どぅばぁいお」というフレーズ |
4 | 日立製作所:CMやってたっけ? ちょっとキャラ立ってないかも |
4 | 日本アイ・ビー・エム:PCではなく「オンデマンドなんとか」とかいうやつ |
4 | 東芝:「Qosmio」シリーズのものをなんとなく |
7 | シャープ:見た記憶ない |
7 | 松下電器産業:見た記憶ない |
7 | 日本ビクター:見た記憶ない |
(以下略) |
やはり朝のワイドショーなどでも取り上げられていたこともあり、二人とも富士通FMVシリーズの「大顔面」は強く印象に残っていた。
もう一つ、日立製作所のものは筆者の場合、伊藤さんがかわいいということと「世界ふしぎ発見」を最近見たからか印象に残っていたが、既婚子持ちの海の男・硬派な記者Nはまったく覚えていない。共通認識していたのが日本電気。さすがに硬派な記者Nもシャラボアは気になるようだ。ソニーの場合はさすがといったところで、双方製品に関する重要な事柄を記憶していた。
というわけで、製品に関する特徴やキャッチコピーなど肝心な項目を覚えていたのは半々。意外に覚えていないんだなぁということを実感したのであった。読者の皆様はどうですか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.