検索
ニュース

個人ユースだからこそ、さまざまな使用スタイルで──NECの次世代コンセプトモデルWPC EXPO 2005(2/2 ページ)

WPC EXPO 日本電気ブースにて、個人向けPCにおいて新たな使用シーンを提案するコンセプトモデルが展示されている。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

個人ユースだからこそ、さまざまな使用スタイルを「Flexible-NT」

 寝ながら、立ちながら。さまざまなスタイルで使用することを想定したコンセプトノートが「Flexible-NT」だ。

photo
「Flexible-NT」

 ディスプレイのヒンジ部が回転することで、持ちながら操作できるマシンとしてタブレットPCが存在するが、これは主にビジネスシーンへのシチュエーションが多く紹介され、実際、ビジネス用途で活用されていることがほとんどである。

 対して同マシンは、個人用途にほぼ限定し、ほかにどのような使用スタイルがあるか、ということが提案したものになっている。

photo
デスク上で使用するときは、ディスプレイを起こし、下部よりキーボード出して利用する
photo
キーボード上部にはスロットインタイプの光学ドライブも備わる
photo
ディスプレイを倒すと、ピュアタブレットPCのようなスタイルになる。両サイドに取っ手があり、スクロールホイールや決定ボタンなどがそこに備わっている

ノートPCのアーキテクチャをフル活用したデスクトップ「MiM」

 基本はディスプレイ一体型デスクトップPCだが、ノートPCのアーキテクチャをフル活用した、非常に薄いデスクトップコンセプトモデルが「MiM」である。

photo
「MiM」

 パーソナルユースの液晶TVとして、ときにはPCとして。家庭用AV機器との垣根が限りなくなくなるようなイメージとなっている。

photo
奥行きは非常に薄い
photo
前面下部にキーボードがある。未使用時はそこに立てかけるように収納しておける
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る