検索
連載

今週のアキバワード:幕【まく】今すぐ使えるアキバワード Vol.3

アキバのPCパーツショップでは、ちょっと分からない単語・言葉が聞こえてくることがある。メーカーや製品、規格の略称、店員同士の隠語や俗称、パワーユーザーのちょっと“通”な注文の仕方などなど。そんな「アキバワード」をチェックしていこう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

幕【まく】(HDD)

意味 HDDメーカー「マックストア(Maxtor)」やその製品を指す。

解説 「マックストア」の略称として一部の店員やユーザーが使っているとの証言を、クレバリー1号店やT-ZONE.PC DIY SHOPで得た。発生源は2ちゃんねる説が有力。HDDに関連した会話の中で使えば通用することが多い。

凡例 「-幕-って外付けHDDも売ってるの知ってた?」「-幕-が海門に吸収されちゃったよー」 →海門(うみもん)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る