検索
ニュース

進化する「IT航法」をボートショーで体感する勝手に連載!「海で使うIT」(2/3 ページ)

業界関係者から「あんたいったい何しにきたの」といわれ、編集部からは「あんたいったい何しにいくの」といわれながらも、今年も来ましたボートショー。遊びじゃないよ仕事だよ、といったところで誰も信じてくれません。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

「うみざんまい」はG'zOne TYPE-Gでも利用可能に

 GPS内蔵携帯電話を利用した緊急通報システム「うみざんまい」は現在「海山ざんまい」として運営されている。これまで、NTTドコモの端末でしか利用できなかったが、この2月9日からauの端末でも使えるようになった(利用料金は月額520円)。

 「おっ、すると“あの”携帯電話もOKなんですねっ!」というわけで、ヤマハ発動機のブースでは防水タフネスケータイ「G'z One TYPE-R」をずらりと並べて海山ざんまいのデモを行っている。au版海山ざんまいではEZナビをベースにした独自機能も提供される。このサービスを運営しているワムネットサービスが行った海上実験では、東京湾のほぼ全域でau版海山ざんまいの機能が使えたそうだ。


ヤマハ発動機のブースで紹介されている「au版海山ざんまい」では、G'z One TYPE-Rをずらりと並べてデモを行っている


au版海山ざんまいではEZナビと電子コンパスを組み合わせたオリジナル機能が使える。これはその1つで指定した目標(このデモでは千葉市稲毛ヨットハーバー)の方位と船の進行方向、目標までの残航程を表示する


そして、EZナビではできなかった現在位置の経度緯度を表示できるだけでなく……


こちらもEZナビではサポートしてない、長距離航海で便利な「広範囲エリア」マップ表示も可能になった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る