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PCも“AQUOS”ブランドへ──シャープ、「インターネットAQUOS」を発表

シャープは、同社液晶テレビの「AQUOS」ブランドを冠する、地デジチューナー&PC機能搭載の液晶テレビ「インターネットAQUOS」を発表した。「AQUOS」ブランドのPC機能を持つテレビとして展開することで、リビングルームへのPC+大型テレビ導入促進を狙う考え。発売は5月下旬。

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photo AQUOSブランドを冠した、大画面液晶テレビ+PC+地デジ+ハイビジョンレコーダー+ネットストリーミング番組視聴などの機能を備える、シャープ「インターネットAQUOS」

 シャープは4月20日、地上デジタル放送チューナー&PC機能を搭載する液晶テレビ「インターネットAQUOS」を発表した。

 ラインアップは地上デジタルチューナー+Intel Core Duo搭載のPC本体「PC-AX100M」と地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタルチューナー搭載の37V型「AQUOS LD-37SP1」を組み合わせた「37-Dタイプ」、およびデジタルチューナーを搭載しないCeleron M 420搭載の本体「PC-AX50M」とデジタルチューナー搭載の32V型「AQUOS LD-32SP1」を組み合わせた「32-Aタイプ」、PC-AX100MとAQUOS LD-32SP1を組み合わせた「32-Dタイプ」、PC-AX50MとAQUOS LD-37SP1を組み合わせた「37-Aタイプ」の計4モデルを用意する。

 発売は5月下旬を予定。価格はオープン、予想実売価格は37-Dタイプが55万円前後、37-Aタイプが45万円前後、32-Dタイプが45万円前後、32-Aタイプが35万円前後。

 同社は従来より、32V型液晶テレビを付属したAVセンターPC「Mebius TX」シリーズを発売し、大型薄型テレビ+地上デジタルチューナー+ハイビジョンレコーダー+PCの各機能を兼ねる製品を、リビングルームへの設置を想定して積極的に展開していた。今回、同社液晶テレビブランドとしてすでに高い認知度を得る「AQUOS」ブランドを冠したことが大きなトピックだ。

 放送を見るだけでは物足りず、テレビに新しい楽しみを求める30代中心のテレビ&PCユーザーや、リビングルームにおけるブラウン管テレビからの買い換えを想定する40代から50代の夫婦などをターゲットユーザーに据える。リビング・AV機能備える“PC”ではなく、AQUOSブランドの“次世代テレビ”として同ブランドの認知度・イメージのよさを最大限に活かし、シェア拡大を狙う。

 ハイエンド構成となる「PC-AX100M」と「AQUOS LD-37SP1」のモデルはPC本体およびテレビ双方にデジタルチューナーを搭載し、DVI-D+HDCPで接続する。液晶テレビ側は、コントラスト比1200:1、視野角 上下/左右176度、応答速度6ms、高輝度4波長バックライトを採用する「ブラックASV液晶パネル」を備える。

 PC本体は500GバイトHDDを搭載し、最大で約43時間(地上デジタル HD画質)のハイビジョン録画が行える。PC側機能として、従来モデル「PC-TX100K」などに備えていたTV+インターネットを融合させた、リモコンで操作する形態の視聴活用機能「チャンネルUI」(関連記事参照)も備わる。またIntel 945GM+ICH7-Mマザー/Intel Core Duo T2300(下位モデルPC-AX50Mは、Intel 940GML/Celeron M 420)となる、省スペース性や静音性、消費電力に優れるノートPC向けアーキテクチャを新たに採用したこともリビングルームへの設置を大きく想定していることが伺える。

photophoto 縦置き/横置き双方で設置可能なPC本体と、37V型/32V型のテレビを組み合わせる。既存のAQUOS Bシリーズをベースにファンクションの変更なしにPC画面に切り替えられるなど、PCと接続するにあたり必要な機能を付加したモデルとのことだ

photophoto 奥行きサイズはかなり薄い。光学ドライブはスロットインタイプのDVDスーパーマルチドライブを搭載し、リビングルーム設置を想定するデザイン性向上にも一役買っている

photophoto トラックボール付きのワイヤレスキーボードと、マウス操作も含む、各種操作が可能なリモコンが付属する

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 主な仕様は以下の通り。

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