ニュース

残り物の福を狙え!――GeForce GTX 580の値下げが加速週末アキバ特価リポート(2/2 ページ)

セール品として店頭に並び、お得状態のまま気づかれずにたたずんでいるアイテムや、世代交代で底値となっているGeForce GTX 580搭載カードをチェック!!

前のページへ |       

4万円切りのGeForce GTX 580搭載カードが続出!

クレバリー秋葉原店でみかけた、玄人志向のGeForce GTX 580カード。4万円を切っている

 今週は、NVIDIAの新しいハイエンドGPU「GeForce GTX 680」を搭載したカードが各社から登場した。そちらの詳細は月曜日の「アキバPickUP!」で触れるとして、新世代カードの登場により、旧世代のGeForce GTX 580カードの値下げが加速している点に注目したい。

 すでに複数のショップで、最も安いGeForce GTX 580搭載カードの値段が4万円以下となっている。クレバリー秋葉原店は「ちょっとずつ安くなっていきましたね。おそらく現在の価格は底値に近いと思いますよ」と話していた。

 TSUKUMO eX.には、さらに安い3万6980円のモデルも並んでいた。ZOTACの「BF3-ZTGTX580-1GD5R1」だ。そのほかにも、MSIの「N580GTX LIGHTNING LE/ASK」の値段を手書きで3万9980円に修正するなど、全体的に安くなっている。同店は「あえていまGTX 580を買うという人もいるんじゃないかと期待しています」と語る。

advertisement

 ただし、現在がGeForce GTX 580の底値だという点については懐疑的な様子だった。「GTX 480は最終的に2万円近くまで下がりましたからね。まあ、GTX 580はそこまでいかないでしょうけど、3万円台でハイエンドカードが手に入るというのもかなりレアですから」とコメントしている。

TSUKUMO eX.で見かけた、最安値のGTX 580カード(写真=左)。MSI「N580GTX LIGHTNING LE/ASK」の値段が手書きで下げられていた(写真=右)
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.