調査リポート

半数以上が否定派? Facebookの新ボタン

 Twitterの投票機能を使ってネットのマジョリティー(多数派)を調査する本企画。第6回目のお題は「Facebookの新ボタン、あなたはどう思う?」で、総投票数は81票でした。投票とご意見ありがとうございました。

一番多かったのは「ひどいね」

 結果は「ひどいね」が52%、「うけるね」が27%、「すごいね」が11%、「超いいね!」が10%となりました。ちなみに今回の選択肢は、実装された新ボタンから4つを選んだもの。アイティメディア社内では新ボタンを面白がって使っている人もいますが、Twitterの投票では否定派が多い結果に。また、ネトマジョ調査部のまわりでも「もっとシンプルな機能がいい」など、Facebookの新ボタンに否定的な意見を持っている人もいました。


画像はFacebookの「newsroom」より

 Facebookの「newsroom」に掲載されたFacebook最高製品責任者クリス・コックス氏のコメントでは「製品化にあたっては、Facebook上でどのような反応やコメントが多いかを調査し、より楽しく適切なコミュニケーションを助けるよう工夫しました」とありますが、みんなが新しいボタンに慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですね。

advertisement

 次回も気になるテーマでTwitter投票を実施するので、お楽しみに!

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.