ニュース

PCに詳しくなくても安心できるゲーミングPCを――「GALLERIA Gamemaster」誕生の背景(2/2 ページ)

ハードウェア構成が固定で、深夜までのユーザーサポートを提供するゲーミングPCがサードウェーブデジノスから登場した。従来と異なる方向性のゲーミングPCが登場した背景には、PCゲーマーの“広がり”がある。

前のページへ |       

対象ユーザーを想定した手厚いサポートも用意


サードウェーブデジノスの大浦豊弘氏

 PCゲームのプレイ中に起こるトラブルはいろいろある。原因の絞り込みが簡単ではない不具合も少なくない。しかし、Gamemasterが主な対象とするユーザーは、トラブル発生時に自力で問題を解決することは難しい。

 そこで、Gamemasterユーザーにはゲームプレイに関する専用のサポート窓口を用意している。サポートは予約制で、PC・ゲーム双方の知識の豊富なスタッフが電話かWebチャットで対応する。しかも、対応可能時間は9時から深夜1時までと、通常のPCサポートよりも4時間“延長”して対応してもらえる。サードウェーブデジノス コミュニケーション開発部 部長の大浦豊弘氏によると、これは「ゲームは夜遅くにプレイする人が多い」ことを考慮したためとのことだ。

 なお、このサポートを受けるには後述の「ガレリアオーナーメンバー」に登録する必要がある。サポートの回数は特に制限を設けていない。

advertisement

Gamemasterユーザーは午前1時までゲームプレイに関するサポートを受けられる。ただし、ガレリアオーナーメンバーになる必要がある

会員サービス「ガレリアメンバーズ」でよりユーザーに利便性を

 サードウェーブデジノスでは、Gamemasterシリーズの展開に合わせて「ガレリアメンバーズ」というメンバーズサイトを立ち上げた。ガレリアメンバーズは無料の「ガレリアメンバー」と、ガレリアオーナーメンバーの2種類に大別される。

 ガレリアメンバーは誰でも登録可能で、GALLERIAシリーズの開発者との情報交換イベント、ゲーム大会などに参加するチャンスを得られる。また「ガレリアメンバーズ 誕生記念キャンペーン」として、毎月行われるプレゼントにも応募できる。

 一方、ガレリアオーナーメンバーはGamemasterシリーズ購入者のみ加入できるもので、先述のゲームプレイ専用サポートが特典として提供される。オーナーメンバーは年会費制で、初年度の年会費は本体価格に含まれている。2年目以降の年会費は「別途当社が定めたWebサイトに表示する金額を、当社指定日までに、当社Webサイト経由でお支払いいただきます」(「ガレリアオーナーメンバーサービス規約」より)とされているが、8月18日現在、Webサイトには年会費は明記されていない。なお、年会費を支払わなかった場合は、自動的にガレリアメンバーに移行する。


ガレリアメンバーズは「ガレリアメンバー」と「ガレリアオーナーメンバー」から構成される

 「PCに詳しくないPCゲーマー」のために誕生したGamemasterシリーズ。事実上「ゲームプレイ専用窓口代」となるガレリアオーナーメンバーの初年度年会費を含むため、同一構成のGALLERIAシリーズやゲーム推奨モデルよりも若干高めの価格となる。

 今後も、主にハードウェア構成のカスタマイズをしたいユーザー向けにGALLERIAシリーズ・ゲーム推奨モデルも継続して販売していくが、野口氏は販売台数に占めるGamemasterシリーズの割合はある程度まで高くなると予想している。

 この「カスタマイズがほぼできない、サポートの手厚いゲーミングPC」がどれほどの市民権を得られるのか、注目したいところだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.