ニュース

ダーマポイント新作マウスに極柔ケーブルを付けたカスタム機が店頭に並ぶ古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

ダーマポイントの新作マウスの発売と同時に、ひものように柔らかいカスタムケーブルがアキバに登場。両者を組み合わせた限定モデルが誕生している。

Cherry MXスイッチ採用の「Maestro 2S」が登場

 入力デバイスでは、アーキサイトのメカニカルキーボード「Maestro 2S」も注目を集めている。約385(幅)×144(奥行き)×21~38(高さ)mmとテンキーレスモデルに近いサイズ感ながら、テンキーをフルで搭載しているのが特徴だ。ラインアップは「黒軸」「茶軸」「青軸」「赤軸」「静音赤軸」「スピードシルバー軸」「クリア軸」の7種類で、それぞれ日本語版と英語版を用意している。税込み価格は黒/茶/青/赤軸タイプは1万5000円弱で、残り3スイッチは1万5500円前後となる。

アーキサイト「Maestro 2S」。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店で撮影

 パソコン工房 秋葉原BUYMORE店は「作業スペースを埋めるのを抑えたいけど、テンキーを使いたいという人にお勧めです。オフィスなどで役に立つことも多いかもしれません。OS依存なしで『macOS風配列最適化モード』に切り替えられるので、macとの組み合わせにも強いですよ」と話していた。

 Cherry MXの主要なキーをそろえている点を評価する声もある。パソコンSHOPアークは「メカニカルキーのスイッチはかなりバリエーションが増えていますが、いまでもレビュー数やユーザー数はCherry MXが圧倒的ですから。評価が定まっているから導入しやすいというところもあるので、定番になり得ると思います」と期待を寄せていた。

advertisement

日本語版と英語版で7種類のスイッチが選べる。パソコンSHOPアークで撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.