技術・家庭科で「Python」を ミクシィが中学校で「プログラミング授業」を実施(前編)(2/3 ページ)
渋谷区立鉢山中学校の技術・家庭科のプログラミングに関する授業に、「モンスト」などで知られるミクシィが協力した。この記事では、1回目と2回目の授業の様子を見てみよう。
1回目の授業で制御文まで学習
ここからは、1回目の授業の様子を見ていこう。
始めに、鉢山中学校で技術分野を受け持つ磯部正則講師から、この授業の講師役を務めるミクシィの田那辺輝氏が紹介された。田那辺氏は今回の企画の中心人物で、PPSやテキストの開発にも関わっている。
先に触れた通り、ミクシィは2020年度から鉢山中学校におけるプログラミング教育に携わっている。田那辺氏は2020年度も講師を務めていたそうで、中学生を相手にそつなく説明をこなしていた。
中学校の「技術・家庭科」のカリキュラムについて(編集部からの補足)
現行の学習指導要領における中学校課程の「技術・家庭科」では、「技術分野」と「家庭分野」のそれぞれが4つの内容で構成されています。指導計画(実際の授業の進行)は学校により異なりますが、以下の内容を3年間かけて学んでいくことになります。
- 技術分野(全内容必修)
- A:材料と加工に関する技術
- B:エネルギー変換に関する技術
- C:生物育成に関する技術
- D:情報に関する技術
- 家庭分野(A~Cの一部小単元は選択必修)
- A:家族・家庭と子どもの成長
- B:食生活と自立
- C:衣生活・住生活と自立
- D:身近な消費生活と環境
今回のプログラミング授業は、「技術分野D(情報に関する技術)」の小単元の1つ「プログラムによる計測・制御」に含まれる内容です。
田那辺氏はまず、Pythonの特徴やPPSの使い方などを説明を説明した。その後、文法のテキストが配布された。
これを踏まえて、田那辺氏はPythonの基本的な言語構造である「型」「式」「文」「コメント」などを解説し、プログラムの入力と実行の手順を示した。
その後、生徒たちは実際にテキストを見ながら各自Pythonのコードを入力し、その動作を確認するといった流れで学習が進められた。
1回の授業は、50分しかない。そのため、説明はやや駆け足だったが、生徒たちはみな集中して取り組んでいた。驚いたことに、最初の授業で基本的な制御文である「if文」や「for文」まで進んだ。
田那辺氏の他に、ミクシィからは指導補助として数名のスタッフが参加し、適宜生徒たちのサポートに入っていた。このことも、想像以上のスムーズな進行につながったのだろう。
授業の最後に、磯部講師から各自の端末を使って授業アンケートに答えるように指示があった。この回答をもって、1回目の授業は終了となった。
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