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「Microsoft Teams」に障害 日本を含むアジア太平洋地域のユーザーが利用できない可能性【復旧済み】

日本を含むアジア太平洋地域において、一部のユーザー(組織)がMicrosoft Teamsを利用できない障害が発生している。原因は特定済みで、ロールバックによって復旧を試みた結果、

 Microsoftは8月25日は9時28分頃(日本時間、以下同)から、日本を含むアジア太平洋地域の一部ユーザーにおいて「Microsoft Teams」が利用できない恐れがある障害が発生していることを明らかにした。原因の特定は既に完了しており、同日10時12分現在において復旧作業を行い、11時41分にはステータス上は「復旧」したという。


障害を認識した旨のツイートは9時28分に投稿された

原因を特定して復旧中であることを知らせるツイートは10時12分に投稿された

11時41分頃、ステータス上は復旧したことを伝えるツイートを行った
一連のツイート

障害かどうかの確認方法

 Microsoft Teamsを含むMicrosoft 365関連のサービスにおいて障害が発生しているかどうかは、Microsoft 365 admin center(管理センター)にある「System health(システム正常性)」で確認できる。

 なお、今回の障害と関係するかどうかは不明だが、8月25日11時30分現在、一部の組織(ユーザー)においてMicrosoft 365のWeb/デスクトップアプリにログインできない障害も発生していたようである。

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8月25日11時30分に筆者のMicrosoft 365管理センターを確認した所、Microsoft Teamsを含む複数のサービスでincident(障害)が発生していることが判明した

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