Amazon Musicのポッドキャスト制作スタジオ「Wondery」が日本上陸 その狙いは?
Amazon傘下のポッドキャスト制作スタジオ「Wondery(ワンダリー)」が日本でのポッドキャスト制作を開始する。第1弾は既に英語圏で配信されている「Business Wars(ビジネスウォーズ)」の日本語版で、今後は日本発のコンテンツ制作にも注力していくという。
アマゾンジャパンは3月22日、米Amazon傘下のポッドキャスト制作スタジオ「Wondery(ワンダリー)」が日本における活動を開始したことを発表した。第1弾のコンテンツとして、同スタジオにおける人気番組の1つである「Business Wars(ビジネスウォーズ)」の日本語版を「Amazon Music」などを通して配信する。
Wonderyとは?
Wonderyは2016年に設立されたポッドキャスト制作スタジオで、人物の描写を重視したストリーテリング、没入感のあるサウンドに強みを持っている。米Amazon(アマゾンジャパンの親会社)は2021年にWonderyを買収し、それ以降は音楽配信サービス「Amazon Music」のポッドキャスト部門の制作スタジオの1つとして活動している。
同社のビジネスモデルの“要”は、制作したポッドキャストの「二次利用」だ。今回日本語化されることになったBusiness Warsの場合、ポッドキャストを元にした書籍や映像配信番組も制作されており、二次利用で得られるコンテンツ利用料(許諾料)が重要な収益源の1つとなっている。
Amazonは、ポッドキャストのホスティングを手がける「ART19」も傘下に有する。制作のWondery、配信のAmazon Music、そして配信のART19の3軸でポッドキャストビジネスの最大化を進めている格好だ。
日本での活動は?
日本におけるWonderyの活動の第1弾は、Business Wars日本語版の制作/配信となる。日本語版はオリジナル(英語版)の人気エピソードを日本語化したもので、一部はニッポン放送との共同制作となっている。
案内役は落語家の春風亭一之輔さんが務める。一之輔さんはニッポン放送において毎週金曜日に「春風亭一之輔 あなたとハッピー」というレギュラー番組を持っており、その縁で案内役に抜てきされたようだ。
配信の第1弾は、米国におけるファストファッションの競争を描いた「ファストセッション戦争」となる。Amazon Musicでは3月22日に全エピソード(5話)をまとめて配信する。他のポッドキャスト配信サービスでは3月22日に第1話と第2話を配信し、それ以降は毎週水曜日に配信する。
第2弾は、日本の自動車メーカーの米国における競争を描いた「トヨタ vs ホンダ」となる。Amazon Musicでは4月19日に全エピソード(4話)をまとめて配信する。他のポッドキャスト配信サービスでは4月19日に第1話を配信し、それ以降は毎週水曜日に配信する。
一之輔さんの話によると、上記にはないエピソードも既に収録しているようなので、今後も続々と配信されそうである。
また、Wonderyは日本のクリエイターと連携して、日本発のコンテンツ制作も行っていくという。
関連記事
「Fire TVシリーズ」の第3世代リモコンに「ABEMAボタン付き」登場 2980円
Amazonの映像デバイス「Fire TVシリーズ」に対応する音声認識リモコンに、Amazon Musicボタンの代わりに「ABEMA(アベマ)ボタン」が搭載されたものが登場する。ボタンを押すと「ABEMA」アプリが一発起動するもので、Amazon.co.jpや家電量販店ではこのリモコンが付属するFire TVシリーズも順次発売される。Fire TV向け「Alexa対応音声認識リモコン」にProモデル登場 バックライトやプログラマブルボタン付きで3980円
Amazonの「Fire TVシリーズ」で使える音声認識リモコンに、上位モデルが登場する。ボタンバックライトやプログラマブルボタンを搭載した他、リモコンを捜索する機能も追加されている。初めてのAmazon製タブレット体験! 新型「Fire 7」を試して感じたこと
高コスパなAmazon製タブレットシリーズの中で、最も安価な「Fire 7」がフルモデルチェンジを果たした。これまでFire タブレットシリーズに触れたことがない筆者に、新型Fire 7はどのように映ったのだろうか。Amazonが「Fire HD 8」と「dマガジン for Biz」のセット販売を開始 美容院/理髪店での利用を想定
Amazonが、同社製タブレット「Fire HD 8」とNTTドコモの「dマガジン」法人プランのセット販売を開始する。美容院や理髪店での利用を想定したもので、Amazonのプロフェッショナルビューティーストアにおいて合計額の5%オフとなる1万8506円(税込み)で提供する。Amazon Music、広告付き無料ストリーミングを提供開始 Amazonアカウントのみで再生OK
Amazon Musicは、5月14日にプライム会員やAmazon Music Unlimited利用者以外も再生できる広告付きの無料ストリーミング音楽配信を開始。Amazonアカウントがあれば利用でき、Amazon Alexaにも対応する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.