ニュース

「ボクが言うのもアレだけど、難しいよね」 島根富士通でFCCLの齋藤会長が20組の親子とPC組み立て教室に参加して漏らしたつぶやきもうすぐ生産台数が5000万台突破!(4/4 ページ)

富士通クライアントコンピューティング(FCCL)と島根富士通が、夏休み恒例となるPCの組み立て教室を開催。2022年の大隈健史社長に続き、2023年は齋藤会長が20組の親子に交じって組み立て教室に参加した。

前のページへ |       

組み立て後もイベントは続く

 20組の参加者とも、無事にPCが起動して組み立て作業は終了した。

 参加者からは、「PCの中身を見るとコーフンする」「パーツの組み立ては難しかった」「ネジ締めはムッチャ固かった」「自分のPCを作ると愛着がわく」「PCで映像をドシドシ作りたい」「ゲームとYouTubeを楽しみたい」「ノートパソコンを外に持ち出して使いたいです」といった声が続々と挙がっていた。

 齋藤さんも、昔に比べてノートPCの設計も複雑になり、世界最軽量に向けたこだわりが随所に見られたと振り返りつつ、「ボクが言うのもアレだけど、難しいよね」とポツリと漏らしたひと言が、実に印象的だった。

advertisement

 最後に参加者は、4つのグループに分かれて生産工程の見学やネジ締めの体験ゲーム、クイズ大会などを経て、帰路についた。


親子で参加した人もそろって記念写真

こちらは兄弟で参加した人も

マザーボードの生産ラインを見学している参加者

こちらは10本のネジを電動ドライバーで締める時間を競う「匠と勝負! 競争ネジ締め競争」

あらかじめプログラムされたクイズやタッチパッドの早押しなどを行って総合スコアを競う「PCの試験をやってみよう!」の1コマ

クイズ大会では、ご当地ならではの問題もあった

もちろん、齋藤さんも正解(4)していた
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.